2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
今日はちょっと真面目な話です。
多分おもしろくもありません。
興味のある人だけどうぞ^^


さてさて、一時期えにゃこさんのBlogでも話題になったのですが
腎臓病でローンって組めるの?という話です。
知っている人は知っていると思いますが
亮ちゃんはIgA腎症です。(腎炎の種類です)
もう発症してからは10年以上経ちます。
でも、経過良好(いまのところ)で今は不自由なく生活してます。
(10年経つと8割の人が透析をうけないといけない重い病気です)

この腎症というのはやっかいで、
生命保険に入れません。

・・・ということはローンも組めない!?
と思う人も多いと思います。
最近ローンというのは、生命保険に入ってそれが担保になるからです。

って、でははのい家ではどうしているのか、というと、
気楽に「まぁ団体保険なら入れるだろ~大丈夫だろ~」と考えていました。

というか、私は同年代の男性の平均よりは稼いでいたので
いざとなったら私1人でローンは組めるので、まぁいっか~と
思っていたのもあります。。。




んがっ!

当初、私1500万、亮ちゃん1500万で2人で借りようと思っていたのですが、
亮ちゃんは生命保険の保証が降りませんでした・・(T0T)ウルルルー

そこで急遽打合せ。方法は4つ

① 連帯債務者になる
② 三井住友銀行は団体保険WIDEという制度があるのでそれに入る
③ 現在入っている保険を利用する
④ 私1人でローンを組む


それぞれには条件があります。
連帯債務者とは、私がローンを組んで、連帯債務者に亮ちゃんが入るということです。
そんで私が生命保険に入る。亮ちゃんは連帯債務者なので、支払う義務があり、
お家の権利も2人で持つことができる。ただし、亮ちゃんが死んでもローンは
返さないといけない。(私が死んだらチャラになりますヾ(´ー`)ノ)
住宅控除も2人分もらえる。
ただし、ローンを組む人が働いてないと難しいらしい。
(ろうきんのローンとかでは、多少融通が利いて奥さんが専業主婦でも
このやり方ができるらしいです)

三井住友銀行には団体保険WIDEという制度があって、
それだと腎症でも保険に入ることができます。
ですが、金利は+1%になります。

今まで入ってる生命保険があれば、それを保証にしてローンが組めるみたいです。
ただし、腎症になってからは生命保険は入れません。
亮ちゃんは生命保険は入ってなかったので、これはできません。

連帯債務者とあまり違わない気がします。
私1人で組むとお家の権利は私1人になり
亮ちゃんにも権利を持つとしたら、贈与税がかかります。
また住宅控除(年末にいくらか帰ってくる)が、1人分になってしまうので50万~60万くらい損。

ということで、我が家では①を選択しました。
私って細い大黒柱!?(*ノノ)キャ

ローン詳細は続く~~~!!

コレ知ってる? | おうちのこと  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
コメントありがとうございました(´∀`)
「明日へかえる」は旦那も読んでるので、コメント表示は控えさせていただきましたが、
早速、記事を読みにやってきました!

なるほど、やはり持病持ちさんがローン組むのは難しいのですね。
っていうか、完全に旦那は戦力外?(^^;

はのいさん、一家の大黒柱になる決心、すごいね~
だって、私が死んだらローンチャラ?
旦那が死んでも、ローンを一人で返済?

私も共働きだけど、そんな決心できるかな~(-""-;)

きっと、私も①を選択することになるだろうなぁ~遠い将来(^▽^;)
こんなことで悩むなんて思ってもいなかったよ~(ノ_・、)

これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきます(´∀`)
かぇる  04/16/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆かぇるさんへ☆

ローンを組む上では戦力外なんですけど
実際に返済は2人でってことになりますね^^

うーん。決心・・・したのかな?(6 ̄  ̄)ポリポリ
世の旦那さんは1人でローン組む人も多いから
それと同じですよね♪♪

というか、うちの旦那が腎炎なので
どちらにしろ私は仕事をやめられないと
思ってますし^^
そっちの覚悟をきめるのには時間がかかりましたけど・・ネ!(結婚する前の話です♪)

かぇるさんの旦那さんはまだ腎症ときまった
わけでもなさそうですし
食事療法で治るといいですね♪
(扁桃腺をとると良くなるって話もききました。
でもうちの旦那はとってもかわりませんでしたけど・・)
扁桃腺、腎臓とかでWeb検索するとヒットしますよ^^
はのい  04/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そうなんだぁ…
ローン組むのも大変なんだね、やっぱりi-230
はのいちゃんはしっかりしてて頼もしい、奥さんだe-271
旦那様も安心だねi-179

旦那様の病状が、良好みたいで良かった。
残りの2割に旦那様が入っているんだろうねi-179

私も昔、慢性腎炎で通院してた事があったけど、
去年の検査で、低下気味ではあるけど、
何とか正常範囲内の数値に治まってるから、
一安心かなっと思ってる。
このままずっと何もなく過ごしていけるといいねi-179
ウェスティー  04/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ウェスティーちゃんへ☆
おぉ!ウェスティーちゃんも昔腎炎だったんだね!
良かったねーーーなおって♪♪♪
けっこう腎炎の人は多いんだよね。
死に直結する病気じゃないのに保険入れなかったり
ローン組めなかったりはどうなんだろうと思ってる。
ウェスティーちゃんもあまり無理しないよう体を
大切にしてね^^冷やしちゃだめだよ~!
はのい  04/17/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ローンは無知だったのでちょっと勉強になりましたw!
今は共働きの時代だし、はのいさんみたいに女性も主として確立することも少なくないですよねー。
あたしはたぶんそうできなそうだけど・・・。
これからも頑張ってー!w
Nao  04/18/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



心配かけてごめんなさい。
でもでもヨメ復活しました!!
また一緒にベビ待ち頑張らせて下さい!!

ローン組むのって本当大変なんだね。
なんかローンの仕組みがわかって
すごく勉強になったかも!!
ヨメ  04/18/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆Naoちゃんへ☆
ありがとー!!
これからも主夫としてがんばりまーす!(あれ?
男の人並に仕事ができるのも
旦那の支えがあってこそ。。なんだけどね^^;

☆ヨメちゃん☆
復活したーーー??
よかったー(*゚▽゚*)
海●名レディースクリニックめちゃいいよん♪♪
あそこは安心できます^^
違うクリニックでも一緒に楽しくベビ待ちしよぅ!!
ローン組むのってやっぱり大変ですね(;´▽`A``
はのい  04/19/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



「ローン」という言葉に 敏感になっている昨今です
(我が家の事情で)

この記事 前に読んでたんだけど
なんとなく いつものようにコメントできなくって 今更ってヤツです

はのいさんは 本当に勇気と誠意のある女性だと思います
(べた褒め でも本当w)
結婚を決めるときから こういうようなこともちゃんと覚悟されてたんですね
よ、大黒柱!!(違っ!

おふたりに合った方法で ローンやBabyや
いろんな課題に取り組んでください
応援してるぅ!
恵以子  04/21/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆恵似子ちゃん☆

やっぱり病気のことで親に反対されたことも
あって色々考えたんだよねー。
でもその時は好き!って気持ちのが
勝ってたんだと思うw

ってそんなにほめられると照れてしまぅ~(*´ェ`*)ポッ
ありがとね^^うれしいです☆

ローンって、大きい額だから色々心配だよね。
恵似子ちゃんのところも、いいほうになるといいね^^
お互いがんばろ~~~~('▽'*)ニパッ♪

はのい  04/22/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



このコメントは管理人のみ閲覧できます
  05/27/2013 Mon [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すみません~~~今更メールに気づきました。
メールありがとうございます!

旦那さんIgA腎症なのですね。一緒ですね。
ひーさん、お察しの通りローン審査はおりません。
ですが、連帯責任者として通ることができます。
ひーさんが働いていなくても、旦那さんを連帯責任者にすれば
ローンは借りれると思います。
ってものすごく遅い回答ですみません。
もう借りられて購入されたかな??

たまに、上記のことをほかの人にいうとかわいそうねみたいなこと
言われますが、そんなたいしたことじゃないぞーって思ってます^^

あとその保険を担保にかりられたかもしれないです。
(うちは高額のは入ってなかったので担保にできなかったです)
はのい  07/18/2013 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/414-b14b7345

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索