2010 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
離乳食開始!  03/31/2010  

5ヶ月と1日で、離乳食を開始しましたー!
これは亮ちゃんに(⌒□⌒*)あーんしてもらってるところ!

初日はお粥(10倍粥)をだーっと出してたけど
4日目の今日,初めてやっとまともに一口食べたかなぁ♪
とりあえず一週間はお粥かな♪
そのあとは、人参か、じゃがいもかなぁ?

とりあえず、アレルギーの出そうなものは6ヶ月からにして、
お粥や、お野菜を中心に5ヶ月は食べさせようと思ってま~す(´∀`*)


*** *** ***
10倍粥の作り方

①ごはん(お米じゃなくて炊いたご飯)大匙2 水1カップ用意~
②鍋に入れて煮立ったら弱火にして蓋をして15分
③火を止めて10分ほど蒸らす。
④フードプロセッサで細かくする。
⑤製氷機に入れて凍らせて、そのあとジップロック!
⑥あげるときは、電子レンジにラップして30秒チン♪

できあがり~ヽ(○´3`)ノ アトハアイジョウヲイレル。
♪0歳児日記♪ | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
5ヶ月と1日前  03/29/2010  
4ヶ月は、穏やかに過ぎようとしてましたが…。
ついに、寝返り返りを習得しましたー\(^ー^)/
でも、寝返り返りは寝返りほど頻繁にやらないので何とか助かってるけど、
はっと気付くと、ドアの目の前にいたりソファーの下にいたり…
でも面白いのが、遊び場からはずれてフローリングの上に行っちゃうと、
そこからは寝返り返りしないんだよー。
堅いから、痛そうなのがわかってるみたい。(笑)

寝返り返りの動画もとりました~

動画:寝返り返り寝返り

こんな感じでなつ巻きの出来上がり♪
あと、この動画でもやってるけど、最近右手を私の方に伸ばして、私に訴えるのがブームっぽぃ♪
♪0歳児日記♪ | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
デビューは失敗。  03/28/2010  


アフタヌーンティのケーキが大好きです

お昼にアフタヌーンティに行こうということになって…
ベビーカーに入れておけば大丈夫じゃない!?ってことで行ってきました。
でも、ベビーカーを止めたとたんにぐずぐず~
抱っこしても厚着だったせいかぐずぐず~
服を脱がして、亮ちゃんと交互に抱っこして何とか食べ終わったけど、
まだちょっと早かったかなぁー?
それとも、ベビーカーに慣れればいけるのか!?
むむぅ(‐_‐)

結局だっこ紐入れてもぐずぐずで、亮ちゃんにへばりついて落ち着いてました(笑)↓↓


絶対離れないんだからっ
♪0歳児日記♪ | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
準備万端!!  03/22/2010  
もう、私、準備万端!!
5ヶ月になるのを指折り数えてまってるよーーーー!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

moblog_580ddec1.jpg
↑↑
ついでに、離乳食食器も大人買い・・・・だってくまのがっこうかわいいんだもん(*ノノ)キャ

肝心のなつはというと、おとうさんとおかあさんが食事をするのをよく見てるし、
最近は食べ物も凝視する・・・。
そして、よだれは、滝のように・・・。
おむつよりよだれかけをかえるほうが多いくらい・・・(ーー;))

moblog_b64f77db.jpg

でもね~不安もあるんだなぁ~。
まず、ミルクでさえ最近は「ぶぶぶ~~~」って吐き出すことがあるし・・・。
(そんな状態でマグマグデビューは失敗に終わりました・・・(;´д`)トホホ)
よだれも、「ぶ~」って口の中に溜まってるから出すみたいな感じででてるんだよね・・・。
こんなんで、離乳食は飲み込むのか!?

((o(б_б;)o))ドキドキ
ぶーって吐き出されて凹んでたら慰めてね・・・(ノд-。)クスン

そして下は泣き言~。
初めての子育て | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
笑い声  03/18/2010  
こぃ太ちゃんのまねして、Upしてみる(つω`*)
動画:笑い声

私は、なつのおなかに顔をスリスリしてます。(ノω`)プププ
笑うと反り返るからちょっと上に移動しちゃってます。

ついでに、前まで大ブームだった「キャー」、
最近キャーが再ブーム!?
これは3ヶ月初め頃の動画です♪
動画:キャーが好き
部屋が汚いのは気にしない!
亮ちゃんが「ぱーぱ」としつこく言ってるのが笑えますw
パパとはまだ言わないと思う(ノω`)プププ
♪0歳児日記♪ | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
オシャレ。  03/17/2010  

最近、お店の洋服が春仕様になってる~~~(*´ェ`*)ポッ

西松屋も例に漏れず・・・。

なつの袋だけ買いに行ったのに、ついついなつの夏服を買ってしまった・・(*ノノ)キャ

natsufuku.jpg
んもぉ~~~~~かわいい!!

女の子の特権だね♪♪
サイズは60~70と微妙なサイズだけど、なつ小さいし着れる着れる

あと、私とおそろいで髪留めも買いました(´∀`*)
moblog_b4fd358e.jpg
オソロでーーーーす
私は白いハートをつけようかなと♪


そんななつの最近の勝負服は・・・
moblog_f896ee98.jpg
↑友達からのプレゼント♪♪

安カワ☆おしゃれアイテム♪ | ('▽'*)オシャレサン  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
バスタイム  03/16/2010  

最近お風呂は私が半分くらい入れているのですが、
一人で入れるときってどうしても、
全裸で部屋中をふらふら・・・・変態かっ!(゚∇゚ ;)

ということでバスローブのようなルームウェアを買いました~!!
あと、お風呂に貼るシールも!!
(でもコレWindow Decoって書いてあるから窓用・・・汗)
このシール色々種類があるから、お風呂の耐性があったら、
いろいろなのをお風呂中に貼りたい!!

貼ってみた(ノω`)プププ
moblog_2f36a00d.jpg



・・・それにしてもこのルームウェア・・・若すぎデスカ・・?


いーの!!部屋でしか着ないから!!
誰も見てないもんねーーー!?( ̄ε=‥=з ̄) フン
♪0歳児日記♪ | ('▽'*)オシャレサン  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
色々Upしたい出来事が、Upできてなかったので・・。

33973048.jpg
あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪
お雛様は、私が久しぶりに手料理として散らし寿司と、干物と、サザエにしました~!
あ、あとヒナアラレ。
もらった被布をなんとなく着せてみた。お雛様の変わりになつ様♪

あとポリオも接種したよ~!接種後に、指しゃぶり、よだれを出さないこと
っていうけど、よだれは1時間でよだれかけ変えないといけないくらいなのに。。。
かなり厳しい条件だったよ・・・(;´▽`A``

あと、3,4ヶ月検診もあったよー!
なんとか体重は6kgを越しました!(´▽`) ホッ
検診で体重とか引っかかって、栄養状態とか『指導済』とかになったら
悲しいな~って思ってたんだけど・・・
体重身長ともに、何もいわれませんでした~。
カウプ指数も16で普通だったお。
それで、診察中先生に、驚いた顔したり、微笑みかけたり、
先生と話している看護士さんに笑いかけたりで
「なんでおどろいてるの~?」とか
「あら、笑ったわ~」とかたくさん話しかけられて、嬉しそう。
うつぶせにされると、ちょー得意げな顔して、顔をあげてたので、笑われてるし。w
先生に、
「しっかりしてる。これは寝返り返りしたら大変だよ~~~!!」
って言われた・・・もうけっこう大変だけどね・・・ヾ(´ー`)ノ
でも最近うつぶせにも少しづつなれてきたみたいで、
ちょっと楽になってきたけど・・・また大変になるんだろうなぁ・・。
子育てってそれの繰り返しなのかもしれないなっ!

そんなこんなで、なんとか6kgクリア!だにゃ!
子育て | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
忘れてた!  03/12/2010  

(´ェ`)ボー...アッ!∑(゚□゚)ガットシタ!!



今朝、会社に出かけていく亮ちゃんが
布団で寝ぼけている私に一言。

「そういえば、昨日結婚記念日だったんだけど・・・・」

「Σ(゚口゚; ・・・花ぐらい買ってきてくれなくちゃ」

「忘れてたくせに・・・。今週末、どこか食べに行こうか^^」

・・・いやぁ、す~~~っかり忘れてました。
ぼけぼけ夫婦 +1ですね。
そんなこんなで4年目突入です。(・◇・)ゞ
幸せなひととき | (*'ー'*人*'ー'*川結婚  | Page Top↑
会社の話・・・  03/10/2010  
私のブログを前から見ていただいてる人は、知ってると思うんだけど・・・。
私の勤めている会社(亮ちゃんも同じ会社です)って、
私が入社してから、ず~~~っと危うい会社なんですよ。
毎年毎年、いつ潰れるかと(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクできる
スリリングな会社です。w

まぁ、そんな会社ですから、
もちろん去年の1月から、漏れずに今はやりのWS(ワークシェア)なんかをやっていました。
私は幸いにも、3月から忙しいグループに移ったため、すぐ対象外になりました。
亮ちゃんは1/3くらいWSだったんじゃないかな・・・。


だがしかーし!

今年の4月からWSなくなるらしい! ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
そして、6月から社長がかわるらしい! ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ?
そして去年12月から毎月ミスドが来ている!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ??関係ないね・・・。

経営もちなおしてきた・・・と思いたいけど・・・。

ボーナスも、人並みに戻りますように・・・(-∧-)合掌・・・

お仕事 | ( ´Д`;)仕事  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
おねんねの時間。  03/09/2010  

natu.jpg
タダイマお昼ねちゅぅ。。。

最近なつのねかしつけの時間を早くしようとがんばってます。
今までは夜中の12時前後だったんだけど、私の母に、もっと早く寝かさないとと言われて、
ここ1~2週間は、10時~11時ごろに寝かしてました。(でも昨日は12時近くに・・・)

なつは睡眠>食欲タイプ。
夜はぶっつづけで、8時間寝ます。(少ない時でも7時間かな)3ヶ月頃から?2ヶ月後半ごろからかな?
その間、一回も起きません。ほんとぐっすり。にゃあとも泣かないんだよね~。
だから私もそれに合わせて寝ているんだけど、
あまり早く寝るようになると、合わせられないしなぁ~みたいな・・・。
でもそれは親の都合だからね~。

目標は8時頃かな!!

でも、10時頃寝かしつけもなかなかできてない・・・。
それでも夕方めっちゃ忙しい・・・

今は7時半頃にお風呂入れて(一緒に入って)出たら、授乳。
んで、その後あやしながらご飯作って、9時ごろ私のご飯。食べ終って、
寝る前にもう一度授乳・・・・ってもう10時過ぎちゃうじゃーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ってかんじです。
その間に、亮ちゃんが帰ってくるとなおさらバタバタ。
(しかも亮ちゃんが帰ってくるとなつのテンションが)

お風呂の後に寝かしつけたほうがよく眠ると思うんだけど、
やっぱりお風呂はもっと早い方がいいのかな?
それとも夕飯作るのを早くするべき?
私の夕飯を早く・・・って7時より前に食べても夕飯にならないよね?(え?それがだめ?

ねかしつけた後に、ご飯を食べるというのもあるんだけど、
ねかしつけ→そい乳→私も寝る・・・
で、ごはん食べなくなっちゃうんですよね~。
そこをがんばるかな!?

思い切って、8~9時くらいに寝かしつけられるよう
今日は早くお風呂に入ろうと思います!
何時に起きるのだか考えたくないけど・・・・・Σ(=∇=ノノ

寝かしつけの時間とか、お風呂の時間、自分のご飯の時間
夕飯作る時間とかおしえてくださーい

moblog_4e8cd2ac.jpg
8時にねたら4時に起きるよ・・・Zzzz
♪0歳児日記♪ | なつ(3ヶ月~5ヶ月)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
プチネタ。  03/05/2010  
moblog_71934454.jpg

左手が私の手を握ってて、かわいいの♪
なっちゃんとお勉強♪


したカイがあったでしょーかっ!?
3級はなんとか全部解いて(合ってるかは別)
午後の2級はやる気0で行ったものの、勉強した範囲ですら難しくて、時間も足りませんでしたΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

2級は気合い入れないとナ・・・・。

さて、3級の合否は気にせず今後の予定としては、
3月4月は2級の続きの勉強。(終わってないところ)5月は保育士資格の勉強。
6月は簿記にもどる→試験受ける。7月は保育士資格の勉強。8月保育士試験
と言う感じかな。
宣言しないとがんばれないため、
宣言ー!ガンバルー!!

moblog_9a917de4.jpg
後、最近やぁっと復活しました!ルンバ先生。
充電池がなくなり、なつが産まれて、床に転がしてたので、ルンバ先生引退してたんだけど、
最近抜け毛がひどくて、1週間に1回の掃除じゃ間に合わなくて・・・(;´д`)トホホ
ルンバ先生に週3で掃除してもらうことに・・・。

やっぱね。ものすっーーーーーごい便利です!!ルンバ先生!!めっちゃきれいになるし・・・(T-T) ウルウル


moblog_2018faf6.jpg
あとこれ、私の会社のPHSのストラップなんだけど・・・。
実はこれ3代目なんです。なんかすっごい気に入ってしまって、また会社のPHSと合うんだ♪
これ実は伊豆高原駅でしか売ってないものなんです。
で、2代目は友達に買ってきてもらったんですー。
なぁ~んて話を会社の先輩にしてたのです。

そしたら!そしたら!

先輩が、伊豆高原に行ったときに一生懸命さがしてきて,
買ってきてくれたのーーーー!!
そして亮ちゃんごしにもらって・・・!!
もう、ほんと感涙ものですーーーー゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

産休中なのに、覚えてくれてたんだ~みたいな。
あんな、ちょっとした雑談おぼえてくれてたんだー。
私のPHSのネコ覚えててくれたんだーみたいな・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(これシリーズで色々なネコがいるんですよ)

ほんとに、嬉しかったんだぁ♪
資格取得 | φ(・ェ・o)学問  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索