2011 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
なつ的挨拶  05/31/2011  
おはよう。→手を振って「おあよー」
こんにちは。→おじぎをして「こー」
いただきます→手をぱちんとして「いー」
ごちそうさま→手をぱちんとして「ごーぱんぱん」(ぱんぱんで手を二回たたくときもあり)
ごめん   →「ごえーん」手を自分の頭にやってなでなで
ばいばい  →手を振って「ばいばい」
ありがと  →「あんがと」おじぎ


ちなみに挨拶じゃないんだけど
おいしい→ほっぺ(もしくは耳の横あたり)に手をやって「おいちー」
かんぱい→「かんぱい」とやってコップを当てて飲む。(飲みたくなくてものむ、マナーだからっぽい)


不思議なモーションがそれぞれにつきます。
なぜ・・。
ごめんは私が教え方を失敗してます。
(いたいって相手がいったらごめんーで相手をなでなでしてほしいのに間違えてる)
私が自然とやっているのか、どこから(保育園)かおぼえてきたのか・・。
あ、かんぱいとおはようは保育士さん仕込みだけどw


今日の夕飯予定
ハンバーグ
大人は味噌汁(昨日の残り)なつはコーンスープ(ほうれん草入り)
こまつなおひたし なつは朝の残しトマトマカロニ
ごはん
ママのひとりごと。 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
そろそろ…。  05/30/2011  
最近自分のことをなっちって言うなつですが、
昨日夜38.5度の熱を出しました…。(夜中の2時頃もっと熱かったから、九度くらいあったと思う)
今日は保育園お休みだなーとのんびり起きたら朝には平熱になってました
なんという回復力
そんなこんなで、午前中様子を見てましたが、元気なので保育園に預けてきました。
私も午後から会社でーす。
 
さて、そろそろ6月ですね。
ということで毎年恒例となってますが、最後の保育士試験にむけて勉強をはじめようと思います。
宣言しないといつまでもはじめないからなぁ、私…
そして、決めたこと。受かっても落ちても、保育士試験は今年で最後にします。(一年目受かった七科目が無効になるので)
子育てするにあたって、とても役に立ったし、福祉に対する見方も変わったし。
また、いつか、受けると思うけど。(笑)
 
今年二科目+実技が残ってるんだけど、受かる気がしない…
しかも、実技までいったとしても、実技試験日多分10月10日あたり…。
出産予定日10月19日…。
うーんきわどい
 
ま、何も考えず、勉強しようと思っております。
 
 
 | 未分類  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
女の子かな~。  05/14/2011  
妊娠5ヶ月です。
最近やっと悪阻が落ち着いてきましたー!
ってなつきの時と比べるとやっぱり同じ時期くらいに落ち着いたって書いてあった。

今日、検診にいってきたよ!
お腹の子は、みえないので、女の子かな~って感じみたいです!
亮ちゃんは男の子がいいかな~って思ってたようなので
ちょっと残念みたい。
私は女の子がいいかな~って思ってたけど
やっぱりちょっと残念。

そんなもんだよねー(='m') ウププ

お腹の子只今15cmくらい。頭のサイズ4cm
週数ぴったり。

低置胎盤らしいけど、まぁそのうち大きくなったら大丈夫でしょうとのこと。

うん、順調、順調♪
順調が何より!


そうそう、なつも気づけば1歳半になりました!

当初は1歳半検診心配だったの。
物に名前があるのがあまりわかっていないようで・・・。

でも、この1ヶ月くらい色々教えるようにしてたら
結構わかるようになってきました。
(でもどれかさして、っていうのは苦手で、
自分でさして○○っていうかんじ)

め(目)
みみ(耳)
ブーブー(車)
ピーポー(救急車)
にゃーん(ネコ)
わんわん(犬)
ぱおー orぞう(ぞう)
きいん(きりん)
あんぱん orまん(あんぱんまん)


ねこといぬは、ねこって私がいうと「にゃー」
いぬっていうと「わんわん」ともいいます。
あひる「がぁがぁ」はあともう少しってことろ。
(がぁがぁとまねはするw)

あと、
まま、ぱぱも少しずつわかってきたかんじ。
私がいなくなったり、違う人にだっこされてたりすると「ままー」
でも背中向けて作業してるととんとん、とたたいて「ぱぱー」っていうけど・・・笑
「お父さん(ぱぱ)のほうにいって」
「ごろーんして」
「○○しちゃだめ」
「そっちいっちゃだめ」
「たんぽぽだねー」(というとたんぽぽをつんでくる)
とか色々なことがわかるようになってきました。

言葉も結構ー増えた気がします。
多分20個くらい??

上の単語や前から言える言葉以外に。
これ
どじょ(どーぞ)
とーしゃん or ぱぱ(おとーさん、ぱぱ)
かっこいいー
だっこー、かっこ(だっこ)
ないない
えーっと(私のまねをしていいはじめた)
あかー
ぎゅう(ぎゅうにゅう)
うまい (おいしいもいうけど)
まずい (1回言われた・・・覚えてないとおもいたい)


あかーとかは、あやしいけど。
口真似がうまくなってきたというかんじ。
あかだよっていうと「あかー」っていったり、
絵本でも、「まま」がでてくるページになると「まま」っていったり、
「いないいないばぁ」っていったり。笑
動物の鳴き声とかも、とりあえずまねする。
歌の歌詞もまねする。テレビ番組や童謡をまねする。

あと、保育園の成果(あ、ぴーぽーとか、ママとかもそうだけど)で
フォークや、スプーンを使って結構上手に食べることができるようになりました。
1才くらいのベビーフードだと粘り気があるのでほぼ1人で食べれるかな~って感じです。
コップで飲むのも上手になりました。
ひとりでコップつかんで飲んで、テーブルに置くということができるようになりました。

1才6ヶ月前後から、そんなこんなで、また成長が色々ありました。
そろそろ自己主張もはじめるかな・・?
妊娠4ヶ月~7ヶ月 | (*゚▽゚*)ぷれまま  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
結局…。  05/12/2011  
怒ってる私に対し、
「奈月がいじめられるから穏便に…。」
という亮ちゃん。
まぁ今回ははじめてだし、奈月のことを思いぐっと我慢…。

そして保育園のほうでも、話合った?のか、通常保育で見ます。と言ってもらえて、事なきを得ました。

家では、いつものニコニコ奈月に戻りました。
保育園では、今日も愚図り気味だったみたい。
いやはや、困った。
保育園 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
確かに言ったけど・・  05/11/2011  
朝、確かにいいましたよー。
機嫌があまりに悪いようなら、病後児保育に切り替えてもらってもいいって。(8時)
でも、9時前に電話かかってきて、「やっぱり機嫌が悪いので病後児(有料、1対1で見てくれる)に切り替えていいですか」
ってもうかかってきたし!!

昨日は病後児でご機嫌にすごしてたらしいのね。
家でも、まだ元通りとまではいかないけど、ずっと機嫌悪いというわけでなくすごしてる。
(ご飯前後さえ除けば機嫌はいい)
ということは、ご機嫌悪くなるのは「病後だから」じゃなくないか?
(ちなみに突発性発疹、は木曜日には熱が下がってるので、そろそろ1週間たつ)
世の保育園は機嫌が悪いで、保育を放棄するのだろうか・・・。
うちの保育園は病後児がついているから気軽に言うのだろうか。

私の言ってることって変なのかしら?
冷静に見れてない?

で、9時の電話に対し
「午後休を取るので、病後児ではなく見てください」
と回答しました。

私の言ってることは、変なのかもしれないけど。
このまま集団から離してたって、解決しないと思うのです。
少しずつ慣れていかないと。
そう思っての回答です
保育園 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
さすがGW・・・  05/10/2011  
P1040217.jpg
体調悪いかも・・・。

そうね・・・。
この後、GW実家に帰ったとたんに、発熱。
一時期39.7度まであがる。
GW1週間前から胃腸炎でずっと下痢。
39度以上の熱が3日続いて、下がった後、発疹。
そこから、過去最高に機嫌が悪く、ずーーっと抱っこ
ずーっと添い寝。夜中に起きてヒステリー。
熱の間も他の人に抱っこしてもらうと「まま、まま」と泣いてたけど
抱っこしちゃうとすぐ寝ちゃってたのね。
熱の3日間は1度も笑わなかった。ずーーっとうとうとか寝てるだけ。
解熱して、やっとヒヒッって笑ったときは、不覚にも、涙がでたよ。笑

熱の原因は突発性発疹。
その後は、機嫌が悪くなることが多いのだそう。(脳に関するウィルスだかららしい)
いやー、ここ最近とってもいい子ちゃんだったなつとの
ギャップが激しすぎて、すっかり赤ちゃん返りで悲しかったです・・。

でも実は発疹後だけだからじゃなくて、喉風邪もひいてたのね。
(私も、ばぁばもうつって、喉痛くて夜ねれなかったり、ばぁばは声がでなくなったり)
だからもーほんと、大変だったよ。
ご飯食べれなくてギャーッ。他の人が抱っこするとギャー。
眠たくてギャーッ。お母さんが座ってご飯食べてるからギャーッ。(←なつは寝たい)

なんとか10連休のGW明けの月曜日までには熱も下がり、胃腸炎の下痢も治まったけど、
喉風邪は治らず。
保育園では1日中保育士さんがおんぶにだっこでも、ぐずぐずだったらしい。
今日は、病後児保育を利用したけど、1日ご機嫌だったよう。(でもご飯食べず)

すっかり痩せちゃって、母さん少しカナシイ。
でも今日はやっといつものなつに戻りつつあって、顔もやんちゃ顔にもどって
笑顔もたくさんになって、それが一番。
ご飯は今までの半分くらいしかまだ食べないのだけど、
喉風邪も後少しで治るから、それからゆっくり増やしていけばいいよね。


くぅ。ブログ再開?したのに、期間が空いたのはこんな理由です。
そして、

なぜか、

会社ではこのブログだけが固まる!!ナゼ!!
Windows7だからかっ!!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

あぁ、記録のためのやっつけみたいなブログになってしまい
イヤだわー。
なんとか生きてます | なつ(1才~)  | TB(0)  | Page Top↑

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索