2011 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近のなつさま。  06/27/2011  
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 | なつ(1才~)  | Page Top↑
とりあえず、宣言。  06/23/2011  

簿記1級目指しますっ!!

今日テキストが届きました~。
高いね~。講座の料金・・・。10万越したよ・・・(;´д`)トホホ

ムダにしないためにも、コツコツとやりはじめますか。

明日から・・・ムフッ((´∀`*))

とりあえず宣言!
一部コメントまだ返せてないので、コメント欄は閉じておきます~☆
生涯教育 | φ(・ェ・o)学問  | TB(0)  | Page Top↑
1才半検診  06/15/2011  
P1040195.jpg
捨てられたんじゃなくて、自分で入ってみたの。
これ4月末の写真です・・・すみません・・。

相変わらず、狭いとこに入るのが大好きななつ。
moblog_1c3fdd77.jpg
↑これはちょっと小さすぎて入れないでしょ。

いやー、もう書かなくていっか!と思ってたけど、
みんな書いてるし・・・。
私のいけないとこは、悩んでいることはブログに書くけど
解決したら書かないという・・・汗


1歳半検診いってきました!(5月25日)
・・・無事終わったようです!

・・・・ようです?

はい、私行きませんでした。亮ちゃんとなつで行ってきました。(笑
まぁ、5月だったんで、なつの病気とか懇談会で会社休みがち、なので
もう休めない!といって代わってもらいました。(⌒▽⌒)アハハ!

我が家族、1歳半検診かなり心配してました。
さかのぼること1ヶ月半ちょい前1歳半検診のご案内がきて、質問欄をみたら、
(あと先輩ママさんの話とか)
「なつ、大丈夫か!?」と思うようなことがいっぱい。

一番の心配ごとは、「ものに名前があることをいまいちわかっていない」
これですYO!
その当時、ものの名前でわかっていたのは、「わんわん」くらいじゃないかな・・・。
(もう1個あったかな?というくらい)

それから、きちんと教えよう!という気になって・・・。
ものの名前や鳴き声がかいてある絵本とか、色々使って、勉強しました。笑

でも一番効果があった(言葉を話すきっかけになったのは)
「アンパンマンのことばずかん」かな~。

なつはもともと、音楽大好き、音楽で踊ること大好き、歌は真似する。
だったので、やっぱり同じものをさして、同じように発音するということができたほうが
覚えるのかな?とか思って買ってみたの。

アンパンマンのペンで指すと、ものの名前と音がでてくるのね。
普通の絵本だってお母さんが教えてあげればそれで、いいんだろうけど~。
毎回同じトーンというのがいいのかな~?
ペンでさすと名前がでてくるのがいいのかな~?

なつもお気に入りである時期毎日のように遊んでました。

あと保育園効果もでて、1歳半検診で
「○○どれ?」ってきくと指すか?っていう質問項目とテスト?があるんだけど、
質問項目では「いいえ」に丸してたんだけど、実際のテストでは6個聴いたうちの3つに
答えられたみたい!(バナナと、ぶーぶ、とわんわんかな?)
まぁ、実際は、どれ?ってきかれて、(間違っててもいい)指すってことができるだけでも
十分みたい。

で、言語は問題なし。

歯は、うちは嫌がらず磨かせてくれるので、問題なく
(ただ、保育園帰りだったので、ちょっと歯は汚れてたみたい。O2かな?)

好き嫌いが多いことを相談したら、栄養相談にまわされ、
「今好き嫌いが治らないと、食べない!」みたいなことをいわれたらしい。
が、もらってきたパンフレットに今の時期歯の関係で苦手なものってのが
なつにあてはまってたし、経験からしてもそんなことないと思うからきにしなーい。

そんで身長、体重も

77.8cm
9.0kg


でした~。GW中に病気もあってちょっとやせちゃったけど、
結局いつもの場所にいるなつ。笑
ちいこくて、軽めってやつですね。
肥満度?でいうと「標準に入っているけど、やせ気味のほう。10でいうと、7とか8とかくらい?」
といわれたらしい。(指摘、問題という感じでいわれたわけじゃないみたい))
私としては、「標準はいってればいいんじゃない?大人になったら理想的な位置だね」ということでした。
ぶっちゃけ1歳をすぎてから、身長と体重に関してはまったく心配しなくなっちゃった。
私も亮ちゃんも背は高いし、太りすぎよりはいいでしょ、的な感じです。


そんなこんなで、結果としては問題なし。ですんだ1歳半検診でした。
ただ、亮ちゃんいわく、お父さんが来ていたのは30組くらいいて、他に1組いたかな?って
くらいだったよ!とちょっと文句言われちゃいました。
でも朝ごはんは自分があげてるとかいったら、すごい褒められたようで(子育てに協力的という意味で)、
そこはうれしかったみたい。
1歳児徒然日記 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ | (*'ー'*人*'ー'*川結婚  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
食事情。  06/12/2011  
moblog_068526cb.jpg
困ったときはコレ(´∀`*)

魚肉ソーセージは塩分35%カット、1才チーズも30%カットだよ。
あとは、スティックパンね。

さて、最近、なつの食事の話をしてませんでしたが。
好き嫌いが多いです。笑

しかも、ある分野は全滅です。
ある分野=果物
全滅っていったら、全滅です。バナナも×

よく、野菜は野菜ジュースじゃとれませんっていうけど、ジュースで果物補うしかないかなと
思ってます・・・。
てか、唇とかにつけても、口をあけたまま、無理矢理いれようと
すればむせる、おえってする、泣く。なので諦めました・・・。

あと、ヨーグルトもだめになりました・・。
今ベビーダノン(かぼちゃ&さつまいも)を夜になら食べるので、そこからがんばって食べさせようと
しています。

そんなこんなで、うちの夕飯は不思議なはじまりかた。
ヨーグルトか、きなこばななからはじまります・・・。笑(もちろんないときもあるけど)

野菜も、アスパラ、ブロッコリーは嫌いかな。グリンピースとかも多分嫌い。
ブロッコリーはいつもわからないくらい細かくしちゃってるよ。
野菜も、野菜そのもの~っていうので食べるのは、大根とニンジンとかぼちゃくらいかな~。
後はとろみつけたり、チーズや、卵に混ぜたり、そんな感じ。

肉魚類は、微妙なところかな~。嫌いじゃないと思うけど、肉の塊系は最後は口から出したり
たくさんは食べれなかったり、でも口に入れてもぐもぐもぐもぐするので好きだけど
さいごがばらばらになるから出すとかそんな感じ。(うまい具合にご飯を入れれば出さない)
豆腐や、ごはんや、こむぎこや、何かに混ぜて食べやすくすればまったく問題ないかな。

卵、ごはん、ぱん、麺は、問題ないかな・・。
(一時期ごはんを嫌がったけど1合を1.5合の水で炊いたり昆布入れて炊いたりしたら
食べるようになった)
特に麺は大好き。
あとコロッケも大好き。

大好きなものを出すとそれがなくなるまでそれを食べ続けて
他をうけつけないので注意。笑

麺はあまり好きじゃなかったんだけど、長い1本を食べられるようになってから
すごーーーーく好きになりました。

そして、問題は朝ご飯。好き嫌いが極端になるのね。
夜は食べるけど朝食べないものはものすごーく多い。
6時半におきて10分後に食べるというのが問題あるのかな・・・。

正直果物は心配。分野全滅はちょっとねぇ・・・。
でも私も果物嫌いなんだよね(さすがに全滅じゃないけど)
小さい頃は、すいかとメロンくらいしか好きじゃなかったし・・。
味濃いんだよね・・。
私はジュースも嫌いだったの。
でもなつはジュース(果汁ジュースね)好きだから、言葉が通じるようになったら
同じ味だよーって食べさせてみたいと思ってるよ・・。

そして麺は私もすごーーーく好き。

自分の好みを反映させた食事にはしてないけど。
味の好みがにてるのが、血というものなのか・・・。
(あ、でも今ピーマンだめでそれは入れてないなー・・・)
おすすめ商品 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
chano-maで…  06/11/2011  

くつろぎタイムでーす
ベッドみたいな席でめちゃめちゃくつろげます。
…って、友達待ちなんだけどね
どんだけ遅刻する気だ
横浜の赤レンガ倉庫の一度行ってすごい良かったから、今日は代官山のとこに来てるよ今日は午前様になりそうな予感
 
 | 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑


保育士試験の申し込み忘れてたーーーーー!!!!!!

5月上旬で締め切られてた・・・・・。


馬鹿すぎる・・・私・・・・。


こんな形で終わるなんてーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!




。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
 | φ(・ェ・o)学問  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索