2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ローン控除っていうのがあるのです。とあと医療控除




がっ( ; ロ)゚ ゚




よくわからなかったので調べました~。
誰かの役にたつといいなと思い、簡単に書きます!
(あと来年の自分用)

まず、住宅控除の書類として必要なもの。

○全部事項証明書
(不動産屋さんがくれますが、ない場合や、発効日が古い場合は再取得が必要!
法務局(市にあるらしい)にp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!)
○年末残高証明書
(ローンを組んだところから1月くらいに送られてきます。ちゃんととっとこーね!)
○源泉徴収表
(勤めている会社が1月くらいにくれます!)
○建築工事請負契約書のコピー
(不動産屋さんが前にくれてるはず。私は3部くらいありました。)
○不動産売買契約書のコピー
(不動産屋さんが前にくれてるはず。4ページくらいからなってる。)
○住民票
(引っ越した日がわかるのに必要。ないなら市役所へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!)
○印鑑
私持ってくの忘れちゃったよ・・。みとめ印でもいいみたい。

色々なかったら、
法務局→市役所→税務署
に行かないといけませーーん。(-o-;タイヘン
私は住民票がないから
市役所→税務署コース。
ちなみに税務署も市にあるらしいです。

ほんで、住宅控除は10年コース15年コースとあって、
どっちがいいかというと、所得税とかによってくるらしい。
詳細はこちらを参照

でもっ!
一人で悩まなくてだいじょーぶ!
税務署に行くと税理士さんが相談に乗ってくれるらしいです♪

国税庁で確定申告特集をやっていますが、
それで書類を作ろうとしても、一般ピーポーには

ヽd´ι`bノ絵文字名を入力してください ワタシニホンゴワカリマセン


状態ですよ。私だけかもだけど・・笑
それよりは税務署に行って書類を作ったほうが確実で、間違いもないし、
無駄な時間を使わなくてすみますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
使ってしまいましたが何か。

あっ!でも病院医療費控除病院については
確定申告特集で書類を作っちゃったほうが早いような気がします(゚∇^d) グッ!!
所得税の確定申告申告書などを印刷して提出
給与還元申請書の医療費控除を選択。
申告書の送付はされていないを選択してクリックマウスしていけば、あとは
けっこう簡単にかけます。
ぜひチャレンジしてみて~~~~!!


ということで、今回は医療費控除もやってみました。
領収書が残っているものだけを計算したら、
我が家の年間医療費は129,156円でした~~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
(1世帯単位でいいので、亮ちゃんの医療費も込みで、交通費も込みですよ♪)
30,000円弱戻ってきそうな感じです。
住宅控除
は亮ちゃんと合わせて280,000円弱戻ってくる予定です。

※訂正します。実際は、10万円を越した額の10%もしくは、20%しか戻ってきません。
そして、10%か20%かは、税金をどれだけ納めているかなので、うちの場合は
亮ちゃんのほうが税金をたくさん納めているので、亮ちゃんで控除してもらったほうが
たくさん帰ってきます!でも10%か20%ってことは、3000円もしくは6000円・・・。
やっぱ全然かえってこない~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



(でも15年と10年のどちらを選ぶかで金額は結構違ってきます。
私はとりあえず10年を選んだのでたくさんかえってきてるけど、
税務署行って相談したら変わるかもしれません)




ホクホク(* ̄┏Д┓ ̄*) デスネ





医療費は結構馬鹿になりませんよ~~~!!


(・3・)ぷぇー | おうちのこと  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
こんにちは!
先日はコメントをありがとうございました。
あんまり嬉しかったので、調子に乗って書き込みに来てしまいました;

すーっごく、参考になりました!!
ローン控除、気になってはいたんですが、難しそうで放っておいてたんですよね。現実逃避;
ちゃんと申告しに行かないとな~と思いました。
それと、医療費控除も。
うちの旦那が「たいして戻らないと思うよ」と言っていたので、領収証は一応取っておいたものの、ちゃんと気合い入れて計算してなかったんですよね。
はのいさんが親切にリンク貼ってくださってるし、がんばって申告してみたいと思います。
ひゃっか  01/19/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そっかぁ~
もうそんな時期なんだねぇ。
私も領収書引っ張り出して計算しないとなぁ・・・

はのいちゃんって詳しいよね。
頭の良さが羨ましい。
私なんてちんぷんかんぷん?だから、
今まで医療費控除なんてしてなかったんだよね(汗)
それ以前に病院に掛かってなかったってのもあるんだけど・・・
でも、今回は病院に掛かってるし、
私の名前で申告すれば控除が受けられるみたいだから
やってみようと思ってるんだよね。

ほんと、医療費って合計してみると
すごい事になってるよねぇ。
ウェスティー  01/19/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ひゃっかしゃん☆
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
ありがとーーー!!うれしいです^^
ローン控除気になりますよね・・・。私も明日休みなので
それまでには。。。と思い腰をあげました><
っていっても調べるのに半日かかったーーー[岩陰]T-T)ダー
なんか10万円を越した分のけっこうがもどってくるらしいです。
(そこらへんあいまい)
領収書を打ち込めばかってに計算してくれるから楽ですよ^^

☆ウェスティーちゃん☆
詳しくないよーーーー><
ほんと調べるのに半日かかって、もう2度と嫌・・(ノд-。)クスン
私も初の医療控除だよ!
いままでやりかたもわからなかったし、治療してなかったから
あまりお金がかからなかったんだよねー^^
ウェスティーちゃんもまだはじめたばかりだから、ほとんど
かえってこないかも><
でも領収書うちこむだけで計算してくれるからやってみると
いいよーーー(*゚▽゚*)
はのい  01/20/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/544-b1a5f713

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索