2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ヒテイテキナ意見。  10/17/2009  
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア
なんだかんだと出産予定日まで後7日となりました。
早いもんですねぇ~。

気持ちは出産一色・・・にならず・・・

同期の子が一人このまえ転職したのですが、
もう一人転職活動を始めるという話をききました。

そのA氏も、仲がいいこ。そして、そのA氏の彼女は良く話す後輩です。

ついこないだまで、A氏と、
「一緒にがんばろう、いつか、B氏(前に転職した子)が戻ってこれるような
いい会社にしよう!」
っと言ってたのに・・・・。


暗~~~い話なので続きを読んでいいよというかたはどうぞ。
愚痴です。吐き出させてください。

そのA氏、開発から違う部署に異動になってしまったんです。
本人開発がやりたいから、今の会社にいるって言ってたから、
心配ではあったんだ。

そしたら、B氏(A氏ととても仲がいい)から、
「Aも、転職するって言ってるから協力しようと思うんだ」というメールが来ました。

私ショックでさ~。

その彼女にメールしたわけです。
「まだ新しい部に言って2週間しか経ってないのに、
決断早くない・・・?他に、解決する方法ってないのかな?
そこの部署に行くのだって貴重な経験だと思うんだけど・・・」


と・・・。そしたら、

「Aにとってはその部にいることは、死ねといってることと同じです。
すぐ転職ってわけではないですし。ひとつの道として考えてるんです。
Aの人生なので、Aが決めるんです。貴重な経験かどうかは、本人が感じること。
押し付けることはできません。」


そこで、

「転職活動って始めちゃったら、進むしかないんだよ・・
貴重な経験ととるか、無駄な時間ととるかは本人の考え方しだいでもどうにでも
なるんじゃないのかな・・・??」


といったところ、
「そういう考えも一理ありますが、そういう否定的なことを、感情のまま言うのはやめてください。
Aも相当精神的にも、肉体的にもいっぱいいっぱいなんで、A氏にそういういいかたしないでくださいね。」


と言われちゃいました。
メールベースで話をしてたので、かいつまんでいますが、口調はわりとこのまんま。

そりゃ「さびしい」という気持ちから、もう少しがんばってほしい、他に解決策ないかなって
私はどうしても思ってしまう。
すぐ、賛成なんてできない。

でもさ、否定的なことなのかな・・・。感情のままなのかな・・・。
私は、Aが違う考え方できたら転職しなくてもいいんじゃないかなと思うんだよね。
でも、その気持ちを彼女に伝えたらそういう返事が返ってきて、なんか、
そんなふうに彼女に思われていたんだと、そっちのほうがショックだった・・・。

私だってA氏の友達なんだよ。
Aがつらくて、しんどい選択なんか望んでないよ。
否定するわけじゃないけど、結局は否定することなのかな。

正直今回のことで、どういう風に人の相談に乗ればいいのか、
すごい考えさせられた。

相手の話をよくよく聞かないといけない。

それから、ものを言わないといけないのは当たり前だけど、忘れがちなこと・・・。
やっぱり自分の感情を入れて話すべきじゃないのかなと思った。

自分の気持ちをそのまま受け取ってもらえない。
否定的なこと言わないでと拒否されるのはそれはそれで悲しいです。

結局そのメールでは
「わかったよ~」
で終わったんだけど(後輩相手に子供じみたこといってもしょうがないし)

ほんとに「私ってこんな風に思われてるんだ・・・」とすごくショックなできごとでした。。
ひとりごと | (゚◇゚人゚◇゚)ナカマ  | Page Top↑

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索