2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
離乳食。  07/14/2010  
いつかの朝のメニュー
moblog_2e8f5a97.jpg


お粥隠し味に大根入り
ほうれん草たっぷりお浸し
ブロッコリーとしらすのトロトロ
ミルクでコーンポタージュ
 

私がすっごいほうれん草を食べたかったからガッツリ食べてもらいました。
 
このメニューにはないんだけど、
うどんやら、にんじんやら、きゅうりやらで、掴み食べを少しづつさせてます。
でも盛大に汚れるのは嫌だから、トレーに一つづつ。
市の離乳食セミナーではガンガンやらせろだったんだけど、
とてもじゃないけど…ねぇ
でもつかみ食べ上手になりました!


掴んで、グゥの先から出たのを口に持っていって食べる。
先がなくなったら、てを開いて、手のひらに口を持っていって食べる。
手の甲についたのは、手の甲に口を持っていって食べる…。
ができるようになったよ!
 

前は口にもっていって食べ物がどこにあっても、
拳や、指を口の奥のほうまで突っ込んで食べてたんだけど…。
それを見てたから、成長したなぁと感動
 
今までずっと、主食(おかゆ)+3品のおかずだったんだけど、量が多くてミルク飲まないし、
ネタもつきてくるので、主食+2品にすることにしました~。

なんかコレはイイ!ってレシピあります??

りんかちゃんのブログに書いてあった、「色々野菜のヨーグルトあえ」とかは
やったことなくてよさそう!って思った(*^▽^*)

うちは、「とろみのもと」「和風だしのもと」「ホワイトソース」「果物うらごし」「レバー系」はベビーフードに頼ってます。
特に、とろみのもとは、食べにくいものを食べやすくしてくれるからいいです★
(ささみとか魚とか^^)

んでこんな簡単レシピ。
「くだもののムース」
果物のうらごし
ミルク
とろみのもと

全部混ぜればできあがり~~~
食べてみたけど、ほんとムースみたいで美味しい!!

だけど・・・・

なつには不評でした・・・トサッ。
☆0歳時の子育て日記☆ | なつ(6ヶ月~8ヶ月)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
すごい!!こんなになつちゃん食べれるんだぁ~!!
こねねにも見習わせたいわ~うちはこの半分くらいかな?
それでもいいほうだよ。。。

掴み食べもすごいね~。
きゅうりとかはステッィクみたいな感じでかじらせてるの?
うどんはお出汁とか なしで掴み食べさせてるの?

うちはハイハインとかバナナは掴ませてるけど
散らかり具合が怖くて、今でもお洋服に擦り付けるし
食べながら眠たいらしく、目を擦って顔にも塗りつけるから
掴み食べさせる勇気がまだないよぉ~。。。
ゆぅねね  07/14/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うわー!!掴み食べ、超すご~い!!衝撃的!!
大変っちゃ大変だよね、片づけとかさ…。
でも、これも1つの大事な成長過程だから大きい心で見守っていかないとだよね☆
さて、私は我が子が掴み食べを始めたらおおらかな気持ちでいられるのかいやな…若干不安も(笑)

後片付けが楽になるように万全の態勢が必要だね。

離乳食のメニュー、ベビーフードを上手に工夫してやっているんだね、はのいさん!
私も、思い切ってとろみ系、ホワイトソース系など使える日が来たら使ってみよ~。
なかなか新しい食材にチャレンジしてなくて、ストックで作ったもの私が一回に作る量が多すぎて次のステップにいけないんだよね~(^_^;)
もう、野菜ばっか…にんじん、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、大根…っていうのがグルグルローテーションの日々よ(笑)
今度、市で離乳食の講習会があるからいっぱい話聞いてこよーって思ってる!!
よねあゆ☆  07/14/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ゆぅねねちゃん★
でもね、これだときっと食べさせすぎというのが
あったら、食べさせすぎなんだと思う・・。
だからこのあとミルク飲まないんだよねぇ~(;´▽`A``
きゅうりはくったくたになるまで茹でて、
和風だしで味つけてるよ。
うどんはうちはいつも、素うどん。
んで、ほんと一本をトレーの上にのっけてあげて
それを拾って食べてる。
食べ終ったらまた一本って感じ・・・。
はじめは、食べさせてるときにトレーに落ちちゃってたんだけど、それを拾って食べてたから・・笑
うんうん・・・・。
なにしろすごいよね、顔とか、髪とか!
特に髪!!かっぴかぴになるし!!
何か対策してるぅ???
髪のあるこは、ほんと大変だよね・・(;´д`)トホホ

★よねあゆちゃん★
ほんとはお皿から直接食べさせたほうが
いいみたいなんだけど、
それはまだ心の準備が・・・笑
そうそう、シートとかひくといいらしいんだけど
後片付けが大変そうでやってない・・。

私も味付けは・・・えっと~
いつからだっけかな??途中からしはじめた・・。
同じく、毎日同じになっちゃって・・・。
食材一緒なら、味とか食感をかえよう!ってなって。。。
市の講習会ってとってもいいよ^^
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ^^
はのい  07/14/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



まだまだ掴み食べなんてワクには想像できないんだけど

記事読んで、手にもった食べ物をいつの日かげんこつ食べから手の平の中の食べ物を認識して食べるようになるってホント神秘的で感動だよね♪

食べないワクがそんなことしたらスゲー感動すんだろうな(笑)

これからもアドバイスよろぴくんおねげーちますo(><)o
ぁん太  07/15/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わぁ♪つかみたべ、練習はじめたんだね!すごいすごい!!

うち、まだコーン試してなくて、来週くらいから試してみようと思って、パルシステムで裏ごし買ってみたんだ~。
ミルクでとけば、ミルクのコーンポタージュになるのねん。おいしそう♪

いや~しかししっかり食べてるね!ちゃんと種類もあって…。
うちは たいてい、お粥+野菜1品+タンパク質1品で果物あるかないかだから、はのいさんちのご飯すごいなと思ってしまいまする!!


それと、分娩の記事読みました。
妹さん、おめでとう!
あとはのいさんの分娩のときの。
なんか涙出てきちゃった。心拍弱くなったりすると心配になるよね。早く出してあげなくちゃって気持ち、分かる!赤ちゃんも頑張ってるんだもの、自分も頑張らなくちゃって感じだったよね。
今は元気に育って観葉植物も食べて、大きくなって、笑 なつちゃん、サイコーwwぶふふ。
shizuk@  07/15/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ぁん太ちゃん★
ワクちゃんも意外と食パンとか
ハイハインとか持たせたら食べちゃうかもよ~^^
離乳食って難しいよね~(ーー;
でもあせらないでゆっくりゆっくりだよ^^
ごはん食べない子なんていないのだから
だいじょうぶーーーー(´∀`*)

★shizuk@ちゃん★
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
パルシステムってそんなシステムあるんだね!!
コーンクリームはほんと役にたつよ~!
ほうれん草とまぜてもいいし、たまごとまぜても
いいし、豆腐と混ぜてもおいしいし・・・。
そっか~~!あまり混ぜて食べてないんだね。
うちはいつからか、色々食べさせたくて
混ぜた結果、レパートリーが少なくなった・・・。
(ノд-。)クスン
混ぜすぎなんだよね~きっと・・・。

そうそう、分娩のときね、
ほんとなつが心配で心配であまり痛みも
感じてられ無かったよ^^;ってもう忘れたのかもw
観葉植物、かたむいちゃったし!!!葉が2枚もちぎられてるし!!
とっても可愛そうなことに・・・(ノд-。)クスンw
はのい  07/16/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/755-09e0ffb3

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索