2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
3回食について。  07/29/2010  
senaka.jpg
今日は私の出番はないらしいわ・・・。


はじめました~9ヶ月になった日から・・・。
以下参考になればと思いまして,私の失敗含めて・・・。

3回食にあたって色々あったので書いておきます~。

・3回食をはじめる時には、新しいもの、久しぶりのものは避けること

・なるべくいままであげていたものをあげること

・9ヶ月になったーと勇んでつぶやを粗くしたり、硬いモノをあげないこと(←私だけかw)

・時間がかなり難しい~。
 本には

 ミルク,離乳食+ミ,離乳食+ミ,離乳食+ミ,ミルク 

 っていう1日のあげかたがいいって
 書いてあったんだけど、うちは離乳食が3回続くのが抵抗があって

 
~7:00 枯れ掛け授乳
~8:00 離乳食+ミ
お昼ね(+授乳)
~12:00離乳食+ミ
~3:00 授乳+ミルク
 お昼ね(+授乳)
~19:00 or ~20:00 離乳食+授乳
~9:30 ミルク(寝る前)
夜2回くらい授乳


 という感じで一回ミルクを入れて胃を休めてます。てかお出かけしやすいようにってのが大きいかも・・。
 ま、離乳食後のミルクはほとんど飲みませんが・・・。
 1日目は3回目の食事が20時になってしまった・・・。すぐずれちゃうから難しい~。
  今は朝早めにおきてご飯なので、(もしくはミルクの時間を調整して必ず15時に挙げちゃったり)
  最後が18~19時頃になってます。

・1食増やしたところは、はじめは1/2~1/3くらいの量にする。

・食前食後には少しでいいから麦茶を飲ませる。
 食前は麦茶で胃液とかが出てきて食欲を誘ったり、のどが渇いてたりするからあげるといいらしい。
 食後は虫歯の予防になるし、口がさっぱりするらしい。栄養士さん談)


こんなもんかな~??
あ、↑↑はミルクはパイを含んでます。

ということで、具体的な食事内容(3回食1-4日目)を続きに書きます~。
興味のある方はどうぞ。
1日目(失敗に終わる)
朝 忘れた(通常通り完食)
昼 トースト バナナヨーグルト (初トースト ちぎれなくて泣かれた 半分くらいしか食べず)
夜 忘れた 1ヶ月ぶりの納豆 (やっぱり納豆はきらいらしい 泣かれた 2/3食べる)

2日目反省を踏まえて・・・。

朝 ブロッコリー鶏のミルクあえ
   とうもろこしとほうれん草ととうふの和風だし
   うどん
ミルク 30ml

  間パイ

昼 バナナパンミルクヨーグルト
  ミルク 60ml

  間パイ

おやつ パイ+ミルク90ml

夜 卵黄身とツナの和風だし
  ブロッコリーと卵白身のトマトあえ
  おかゆ
  ミルク40ml

寝る前 ミルク10ml+パイ

少し離乳食が全体的に少なめだったかミルクを結構のんだv(o ̄∇ ̄o)


3日目

朝 豆腐ととうもろこしあえ
  かぶとブロッコリーホワイトソース
  おかゆ
  ミルク40ml

間パイ

昼 紅イモリンゴヨーグルトパンミルクがけ
  ミルク0ml

間パイ

おやつ パイ+ミルク60ml

夜 卵黄身とレバー(レバーは市販の)
  ほうれん草ととうもろこしのトマトソース
  そーめん
  ミルク10ml

寝る前 ミルク60ml+パイ


まずまず、でしょうか。とりあえず完食はしてるかなー。


4日目

朝 おかゆ
  ツナポテト
  にんじんのクリーム煮
  ミルク0ml+パイ

間パイ

昼 きなこバナナヨーグルトパンミルク
  ほうれん草のコーンクリームがけ和風味

間パイ

おやつ ミルク60ml+パイ

夜 ツナとほうれん草トマトあえ
  ブロッコリーシラスのとろとろ
  そうめん
  ミルク0ml

寝る前 ミルク120ml+パイ

ミルク飲まないな~と思ったら寝る前にがっつり飲んだ!!
♪0歳児日記♪ | なつ(9ヶ月~)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
うっわ~
めっちゃ参考になりましたあ!
うちも離乳食連続して食べられるかどうか 気になってるけど。。
今の離乳食が 離乳食と離乳食のあいだにミルクだから。。

うん、失敗してこそだね~。
身をもって体験しよう…
なにかしら起こるだろうから。

私も9ヶ月なったら3回にしてみようかなあ?
shizuk@  08/01/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



やっほ~~い。お久しぶりです。
毎度毎度、更新が途絶えてこんな感じで現れちゃって、ごめんね。

なつちゃん、いよいよ3回食なんだね~
よく食べるほう?アルは、成長とともに食欲増進で、保育園でもおかわりなんかしてるらしいよ~

おかげで、平日は2回のお食事だけ準備すればいいから助かってます(笑)

そんなアルも久々に風邪にやられて、昨日から高熱にうなされてます。1ヶ月間しっかり保育園にも行ってるんだけど、そろそろストレス?的なのも重なってしまったんじゃないかって・・・・見えないとこで我慢してるんだろうね~

なつちゃんは、大きな病気もなく元気そうだね?
うん、ホントいいことだ!
3回食になると、お母さん結構しんどくなるかもしれないけど、お互いがんばろうね!

では、あつ~い夏、元気に過ごして下さいね

P.S.BLOG、また引越しちゃいました。
はのいさんのBLOG,真っ先にリンクしちゃったけど大丈夫だった?時間があったら覗いてみてね~
futomana  08/01/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★shizuk@ちゃん★
3回食はやっぱりハードル高いよ~!
あまり食べなくなったり、ぷーっを覚えたり。
でも少しづつ慣れていってくれればって
思ってるよ^^
離乳食食べ終ってから3時間よりもうちょっと
あけるといい感じかも~。

★futomanaちゃん★
(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁやぁやぁ~
更新ずっとまってたぜよーー???
そっかブログ移転したんだねーー!!
もちろんお邪魔させてもらいまーーーす!!
アル君の元気な(せくしーな?)顔が
見れてこっちまで嬉しくなっちゃった!!
またのんびり更新まってますよ?(='m') ウププ
はのい  08/08/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/766-ec2f88d3

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索