2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
rinyusyoku.jpg

ほんと、たまたま、解凍するものが少なくてランチプレートにのっけてみました。
お昼のメニューかな?

お粥(2倍粥(多分)) 90g
トマトオムレツ(プチトマト3個くらい+全卵半分)
キャベツと玉ねぎのコンソメスープ 30g(多分)(キャベツ 玉ねぎ ベーコンがほんのっちょっと)
キウイと牛乳寒天 全部で30gくらいかな~?


んー。これ見てもわかるけど、私の離乳食かーなーり適当になってきました。
大人のメニューでも食べれそうなものなら、ちょこちょこあげてるし・・。
ま、こうやって離乳食って完了してくんでしょ。なんて自分でいいながら・・。
(アレルギーのない子でよかった・・^^;)

10ヶ月は、少し量の見直しをしました。うちのメニューはどうやら野菜系が多いらしく
(一回に多い時は60gくらいあげてるかも)
あとお粥は少なめだったので、一時期おかゆ多く野菜は少なめだったんだけど
今は野菜の量は元に戻って、おかゆも硬くなったから多めになってるかな~。
(お粥90g 野菜(果物含め)40~60g 肉系15gかな)

あとは、なつはフルーツ系があまり好きじゃないから、
結構あげるのに苦労してて、
このメニューの日も、これ+カボチャクッキーを食べて
カボチャクッキーをまぶしてキウイたべさせたり・・。

最近は少し砂糖をいれたり、ミルクを入れたりして味になれさせてます。

あとはやっぱり肉系かな~?
とろみをつけてあげないとまだ食べれない。
煮魚とかだと、嫌がるかな~。
とろみをつければOKだし気にせずいきますかー。
でも卵は好きみたいでオムレツの硬さでもOK!
卵は完全食品だし、1日に半分は食べさせてるかな~・・・。

離乳食は順調だとは、思うけど
食べさせてるの結構苦労してるよ~~笑

最近動きたくてしょうがなくてぐずる時があるから、
そういうときは、床に置いて、立ったり、遊んだりさせながら、口に入れたり
スプーンやフォークや食器を触らせながら食べたりとか。
(あ、でもスプーンに入ってるごはんを自分でスプーンで食べれるようになったけど^^)

最後の3,4口が苦労するんだよね~。

でも口もあけるし、なんだかんだで完食するからいいかな♪♪
(あ、でもあまり食べないで残すことももちろんあるよ)

rinyusyoku1.jpg
♪0歳児日記♪ | なつ(9ヶ月~)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
わわ・・・すてきなごはん…
こんな手のこんだもん、うち食べさせなかった!
トマトオムレツにハートマーク♪こうやって食べさせればいいんだね!
まだオムレツとか食べさせたことないから、すごく参考になったよ!

量はもみじより食べてるわ、なつちゃん!ちょうヘルスィ~メニューだね。キウイも試してるんだね。
うちもお肉系、ひきにくとかやっぱ ご飯に混ぜるとかしないと無理だね~。ついついまぜて おじやにしちまうよ~~涙

うちも食事中動き回るから、ちょっと前くらいからハイローラックにベルト にしてしまった・・。
前は床でバンボだったんだけど、抜けて あちこちつたい歩きで歩き回って立ち食いなんだよね…。
全部食べさせるのってほんと苦労するよね…。気持ちをのせてのせて…。スプーンもたせたりガーゼもたせたり、デザート途中に入れたり…。
ほんとたいへん。
もうぼちぼち適当でいい頃になるよね。離乳食。
あと少し。がんばろう^^
おそらら  10/07/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



少し硬いものの練習ってことで、
一番手ごろな卵でがんばってたんだー。
蒸したり、卵豆腐ためしたりと色々やったけど、
オムレツが食べれるようになって、ほっだよ。

うちの近くのすーぱー手ごろな果物
バナナとキウイしかなくて
ゴールデンキウイは甘くてお勧め!
って季節変わってなくなっちゃったけどね・・(ノд-。)クスン

苦労してるのうちだけじゃないんだ~ってちょ
安心♪♪そうそう!デザート途中に入れるの
かなり有効だよねぇ~~!!
なんかみんなの見てるとほんと苦労してるの
うちだけか・・・ってちょっと凹んでた・・。
うん!あと少しだよね!
がんばろ~~♪♪
はのい  10/11/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ふむふむ。勉強なるーぅ(-ω-)(-ω-)(-ω-)──♪
なつちゃん果物嫌いなんだ。。。
バナナとかも?

もう調味料も使ってるんだね♪
何ヶ月位から調味料使い出しましたか?
というか、3回食には9ヶ月からなったのかなー?
今、いつから3回にするか悩んでますぅ・・・・

>あのマグ。。。
もらい物だけど、確かに洗いにくい。。。。汗

炊き込み粥は、そのつど炊き込んでますョー♪
あや  10/13/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



バナナだけは大丈夫よー!
メロンも大丈夫ぽっかったけど高くて
1回しか食べさせてない・・笑
りんごは、サツマイモと一緒に煮たやつは
食べるとか・・・キウイもちょっと砂糖入れれば
たべる・・とかね^^;

調味料は10ヶ月だと思うなー。
3回食になって、食欲が少し落ちて、調味料使うと
良く食べるって聞いてそれから少しずつ
使ってるよ!
3回食は、ユアさんみたいに、2回食がとっても順調なら9ヶ月からでいいと思うよー!!
(急ぐ必要もないかもだから、もう少し遅くても
大丈夫かもしれないけど^^)
なつも9ヶ月からかな?
2回食までは食欲旺盛だったけど、3回食は軌道に乗せるのが少し大変だったよ~(;´▽`A``
はのい  10/14/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/793-813ab961

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索