2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
離乳食写真。  10/21/2010  

いまさらになって、離乳食ってカテゴリ作ればよかったなーっと
後悔。。。
ま、いっかぁ~。

最近の離乳食、少しづつ写真を撮るようにしたので、あげてみまーす。
色が悪いけど・・・笑


オクラとメカジキのネバネバ
ヒジキごはん(ニンジン入り)
たまごごはん
キウイとトウフのデザート

一品少なく感じる・・笑
柔らかいもの多くない?って感じだけど、
メカジキは軽くほぐしただけだし、ひじきも原型そのまま~。
こういう感じで硬いものに慣らしていこうと思ってマス。
まだ歯が生えてないから、かじりとりができないんだよね。
バナナの硬さたべられればOKとしてます。
ひじきとニンジンにはめんつゆで味付けしてあります。
キウイを2週間くらい出してなかったら、食べられなくなってました・・。
キウイを食べさせるために1日中メニューに出しました。
これは夕飯の写真。とうふと混ぜて少し砂糖をいれてあげて
や~っと食べました・・・┐(~ー~;)┌
(ゴールデンキウイしかあげたことないよ)

2.jpg
とうふのホットケーキ
バナナとヨーグルト
じゃがいもニンジン玉ねぎのコンソメスープ煮

このとうふのホットケーキ!おそららちゃんに教えてもらったんだけど
かなりのヒットです♪(焦げてるのはきにするなっ!)
パンはあまり食べないなつがもぐもぐ食べてました~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
亮ちゃんがあげた時は全部手づかみで食べてたのに、
私があげた時(2回目)は手づかみで食べなかった・・・甘えんぼ?

moblog_f0d1a28a.jpg
たまごごはん
鶏肉と色々野菜のトマト煮
ブロッコリー
ヨーグルトのミックスフルーツソースがけ

ブロッコリーそのままというのが気に入らないらしく、手づかみせず。
結局マヨを少しかけてあげて、食べてもらいました・・。

moblog_6f93a6bds.jpg
さつまいもとリンゴのコンポート
ニンジンジャガイモ玉ねぎのめんつゆ煮(とろみプラス)
鶏肉入りごはん

リンゴは生では食べず。
リンゴを煮ただけでは食べず・・・。
さつまいもと煮ると食べます。
少しづつさつまいも、減らしてこ・・・。
この時はなつはとーーーっても機嫌が悪くて、
(あまり寝て無くてねむかった?けどお腹すきすぎてたのかも)
途中で何が何でも食べなくなりました。(半分くらいしか食べて無いのに)
たっちさせてもダメ。バナナを手づかみで口にいれてあげても、ぎゃーっ!!べーっ!!
半分くらい残ってて、お腹空いてるはずなのに・・。
ほとほと、困って、食事一時中断。一緒にお風呂洗って、お風呂入れて、
そのあと、洗面台の鏡で遊んであげました。
中断5分くらい。
遊んであげたら機嫌がすっかりよくなったので
また、再開。したらぱくぱく~って食べて完食に・・・。
機嫌が悪いときに無理矢理食べさせようとしても、やっぱりダメなんだな~と
思いました。

moblog_04e939e1.jpg
ちょっと暗いけど・・。
ごはん
コーンクリームオムレツ
茄子のホワイトソースあえ(ごまかけ)
いちじく
メロン

果物に色々チャレーンジ!
そして両方ダメでした・・。
いちじくはヨーグルトをあとで追加してまぜたら、
口にはいれたけど。。果実を丁寧に出してました・・。(ノд-。)クスン

****** ***** *****

我が家のメニューは、デザート(果物)を必ず入れるようにしています。
んで、デザートを抜いて、1回の食事の必要量が足りるようにしています。
一時期食欲が少し減退したので、軟飯の量を少し減らしました(90→85g)
そしたら食欲も戻ってきたみたい・・。
ここ何日かは最後の方に口のあきがゆっくりになるけど、
ぐずらずに食べてくれています。

あと、なつも何かを習得したようで、
硬いものが口に入ると、口を閉じて不自然なぐらいにカミカミカミ・・・。
そうすると細かくなってのみこみやすくなるのがわかったみたい。
それでも硬かったりするとべーって出しますが・・・。
(それでも随分柔らかくなってるので
それをすかさず口にもどしますが・・そしたら食べる。笑)

あとは、あまり気にいらなそうなメニューは後半になると
ベーって出したり、口をあけなくなってきたりするので
そんなときは、「ケチャップ」か「おしょうゆ」に助けてもらってます。
ほんのすこぅし入れて味を変えるだけで、パクパク食べます。

口をあかなくなった時の対策としては、手づかみ食べできるものを
そのときにあげたり、白い普通のごはんを一口食べさせてあげたりすると
また食べはじめます・・(食欲がそそられるのか?)

困ったことに、最近はなつ食事中にお茶でうがいをするように・・。
口に入れては、べーっを4回くらいつづけてやったり・・おかげで服はびしょびしょ。
(多分口の中の細かいものがなくなるからすっきりするのか、ただ単に楽しいのか・・)
いろんなブログでお勧めのベビービヨルンのヨダレカケを買ったら、服の濡れも
最小限にできるしとってもいい感じ!!
似たようなのもってたんだけど、首のところ痛がってだめだったんだけど、
これは首のサイズも調整できるし、シリコンで覆われてて痛くないみたい。

あと、手づかみブームが去ったらしく、
最近は手でぐっぱぐっぱ握りつぶすのが好きみたい・・。
だからつぶれちゃうものは、ダメ・・(ノд-。)クスン
パンとかだと大丈夫なんだけどね~。

最近面白いのは、口の端にちょっとついてしまったり、
ベーってだしたものとかを
自分で手でもう一回口に入れようとするようになりました。
じゃぁなんで口からだしたんだぃw

ちなみに我が家は、ほぼ白ごはんの毎日。
ここ1ヶ月くらいで、またそうめんが復活。(うどんは食べなくなってた・・)
最近は3~4回に1回くらい、そうめんか、ホットケーキです。
あと、メニュー見てわかるけど、少しづつまぜごはんをするように
しました。(たまごごはんは、1合炊いたときに卵が半分余ってたので
まぜたのでほとんどはいってませんが)
まぜごはんもいい感じだね♪

ずらずらと書いてしまった・・。
健忘録として・・。

♪0歳児日記♪ | なつ(9ヶ月~)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
すごいねーー!!こんなに豊富なメニューでやっているなんて。
確かに食べるのがちょっと飽きてきたら、調味料いれて気分かえてもらうのもいいよね!
ベビービョルンのよだれかけいいんだ~!どれだろ、みてみたいなあ~
なんちゃらごはん、で まぜごはんいいよね。私もたいてい混ぜてるなあ~。一緒に食べるとおいしいし食べやすいし、いいよね。

離乳食カテゴリいいかも。今からでも遅くなくない??
私もつくろうかな~あとで見返すのと製本してから見やすそう~

果物も必ず入れるようにしてるよ~うちも。
野菜はついつい多くなっちゃうね。
なつちゃん、軟飯90食べてた!すごい!85でもすごいよ!うちは今やっと80かな…。
よかったね、食欲戻って。うちは今座って食べるのが難しくて大変。自宅ではハイローチェアだからベルトでしばられちゃって動けない、けど嫌になったらぐずるし。実家では畳に座らせて食べさせたりバンボにすわらせたりしたけど、結局抜け出して興味のあるものの方に行っちゃったりして、食事に1時間かかってたよ。笑
そのたび「もみじ!バナナ~~りんご~~~」と呼び寄せて、気分かえてもらってた。
ダイニングテーブルで誰かが食事してるときなら、椅子に座らせてなんとかかんとか落ち着いて食べられるんだけどね。

食事するのに、ほんとこっちはなにかと大変だよねーー。
おそらら  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



メニュー豊富すぎ!!尊敬しちゃうよ-!!
一度、試食させてほしいくらい(笑)試食会やって~(笑)!!

もうね、我が家は離乳食は人さまに見せれるようなものじゃないからきっとブログには載せないだろうなぁ(^_^;)
果物ね~うちも食べさせないと…。
バナナ率がかなり高いけど、バナナって果物じゃないし。義両親が「りーはバナナが好きだから」っていうからバナナ漬けよ(笑)買い物行っても「バナナ買う?」だもん(^_^;)バナナ、腐るほど家にありますよ-ヒ-!!!

後は卵使えるようになるといいんだけどなぁ…。
なんか心配で卵まだうちは食べさせてないの。
(たぶん、アレルギーはないと思うけど)
が、しかし…BFとかで卵使ってますよ~ってやつは食べさせてちゃってさ(汗)でも、何も出なかったし。。。だから、食べさせる段階とか順番とか全く無視してこの前、マヨネーズをほんのちょこっと使った離乳食食べさせたら食べたそばから口の周りが赤くなり…。
失敗した-!!!って思ったけど、少しぐらい出てもダイジョブ!!って小児科の先生から言われた~。
こんな適当すぎる私…。
卵使えるとまた離乳食のメニュー増えるし、良いんだけどね~ん~。
よねあゆ☆  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほーほー。めちゃめちゃ参考になるョ(●・´艸`・)
ハノイ先生!!((*゚Д゚)ゞ ハイ!

最近、ユアさん、食いつき悪シー!!
メニューがマンネリすぎなのかなー?
はのいシャンの離乳食献立は色々あって凄い!!★
なつちゃん、幸せねー(*´_●`)∩
全部、そのときそのときに作ってるの??

なつちゃん、まだ歯が生えてないんだね♪
きっと丈夫な歯が生えてくるよー(*´・ω・)´-ω-)
うちはもう5本目が。。。。もろいんだろーな・・・
歯は早く生えてもいいことないっていうもんね★

あや  10/22/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★おそららちゃん★
豊富にみえるだけだよ・・。
結構使いまわしだよ~笑
ベビービョルンのソフトスタイってやつだよ~。
こんど写真Upするね^^
そうそう、1時間とかかかっちゃうとこっちが
ぐったり・・・だよねぇ・・。
30分以内で終わるといいんだけどねぇ~。。
私カテゴリーが多くて、ちょっと困ってる
んだよね~なつ1歳になったらなつカテゴリーに
しちゃおうかと思ってるくらいだし・・。
分けたいのは、離乳食と、ネイルかな♪

★よねあゆちゃん★
ばななーって果物じゃないのー!?
そうなんだ~。でも栄養満点でいいよね♪♪
卵はアレルギーないなら、食べさせた方がいいと
個人的には思うな~。必須アミノ酸だっけか、必須脂肪酸だっけかな。食べ物でしかとれない栄養が
たくさんつまってるからねー!!
鉄分とかも今の時期とても大切みたいだよ^^
卵アレルギーがあるかもしれないなら、
ちょっとつかったものから食べさせるといいんだって
どこかのブログにかいてあった!
(卵ボーロとか)
卵黄か卵白でアレルギーあるのかもね・・。

★あやちゃん★
いやいや~よく見ると使いまわしだよ。
私は、ほとんど冷凍してつかってるー。
たとえば、「じゃがいもとにんじんとたまねぎ」煮たもので冷凍したり、鶏のささ身細かくしたものを冷凍したり。ごはんは最近消費量多いから冷蔵。
卵とかトウフとかヨーグルトはそのつど使ってるよ。
あやちゃんのメニュー全然マンネリじゃないよー!
ユアさん風邪気味だからかな?
食欲ないときは、あえて、最低限の量(少なめ)を
あげて、様子をみてみるといいかも♪
いつもおなかいっぱいまで食べてると大人でも
あまり食欲なくなっちゃうものね♪
ってなつも食べムラすごいあるよ。。。
1日3食完食しなかったりとか
運動した後とか、すごい良く食べたりとかw
はのい  10/24/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/799-059d4ae2

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索