2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1才半検診  06/15/2011  
P1040195.jpg
捨てられたんじゃなくて、自分で入ってみたの。
これ4月末の写真です・・・すみません・・。

相変わらず、狭いとこに入るのが大好きななつ。
moblog_1c3fdd77.jpg
↑これはちょっと小さすぎて入れないでしょ。

いやー、もう書かなくていっか!と思ってたけど、
みんな書いてるし・・・。
私のいけないとこは、悩んでいることはブログに書くけど
解決したら書かないという・・・汗


1歳半検診いってきました!(5月25日)
・・・無事終わったようです!

・・・・ようです?

はい、私行きませんでした。亮ちゃんとなつで行ってきました。(笑
まぁ、5月だったんで、なつの病気とか懇談会で会社休みがち、なので
もう休めない!といって代わってもらいました。(⌒▽⌒)アハハ!

我が家族、1歳半検診かなり心配してました。
さかのぼること1ヶ月半ちょい前1歳半検診のご案内がきて、質問欄をみたら、
(あと先輩ママさんの話とか)
「なつ、大丈夫か!?」と思うようなことがいっぱい。

一番の心配ごとは、「ものに名前があることをいまいちわかっていない」
これですYO!
その当時、ものの名前でわかっていたのは、「わんわん」くらいじゃないかな・・・。
(もう1個あったかな?というくらい)

それから、きちんと教えよう!という気になって・・・。
ものの名前や鳴き声がかいてある絵本とか、色々使って、勉強しました。笑

でも一番効果があった(言葉を話すきっかけになったのは)
「アンパンマンのことばずかん」かな~。

なつはもともと、音楽大好き、音楽で踊ること大好き、歌は真似する。
だったので、やっぱり同じものをさして、同じように発音するということができたほうが
覚えるのかな?とか思って買ってみたの。

アンパンマンのペンで指すと、ものの名前と音がでてくるのね。
普通の絵本だってお母さんが教えてあげればそれで、いいんだろうけど~。
毎回同じトーンというのがいいのかな~?
ペンでさすと名前がでてくるのがいいのかな~?

なつもお気に入りである時期毎日のように遊んでました。

あと保育園効果もでて、1歳半検診で
「○○どれ?」ってきくと指すか?っていう質問項目とテスト?があるんだけど、
質問項目では「いいえ」に丸してたんだけど、実際のテストでは6個聴いたうちの3つに
答えられたみたい!(バナナと、ぶーぶ、とわんわんかな?)
まぁ、実際は、どれ?ってきかれて、(間違っててもいい)指すってことができるだけでも
十分みたい。

で、言語は問題なし。

歯は、うちは嫌がらず磨かせてくれるので、問題なく
(ただ、保育園帰りだったので、ちょっと歯は汚れてたみたい。O2かな?)

好き嫌いが多いことを相談したら、栄養相談にまわされ、
「今好き嫌いが治らないと、食べない!」みたいなことをいわれたらしい。
が、もらってきたパンフレットに今の時期歯の関係で苦手なものってのが
なつにあてはまってたし、経験からしてもそんなことないと思うからきにしなーい。

そんで身長、体重も

77.8cm
9.0kg


でした~。GW中に病気もあってちょっとやせちゃったけど、
結局いつもの場所にいるなつ。笑
ちいこくて、軽めってやつですね。
肥満度?でいうと「標準に入っているけど、やせ気味のほう。10でいうと、7とか8とかくらい?」
といわれたらしい。(指摘、問題という感じでいわれたわけじゃないみたい))
私としては、「標準はいってればいいんじゃない?大人になったら理想的な位置だね」ということでした。
ぶっちゃけ1歳をすぎてから、身長と体重に関してはまったく心配しなくなっちゃった。
私も亮ちゃんも背は高いし、太りすぎよりはいいでしょ、的な感じです。


そんなこんなで、結果としては問題なし。ですんだ1歳半検診でした。
ただ、亮ちゃんいわく、お父さんが来ていたのは30組くらいいて、他に1組いたかな?って
くらいだったよ!とちょっと文句言われちゃいました。
でも朝ごはんは自分があげてるとかいったら、すごい褒められたようで(子育てに協力的という意味で)、
そこはうれしかったみたい。
1歳児徒然日記 | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
もうなつちゃん1歳半検診なんだね!早いな~。

休めないの、分かる~!

保育園に行きだして立て続けに休んじゃったりしてて、
病気だとどうしても母である自分じゃないと子供もダメで。

だから子供が病気のときのために有休も残しておきたい!

うちも秋の1歳半検診、夫が行ってくれないかな~…まぁ無理だろうけど。

検診も普通にクリア出来た様で一安心だね♪
なつちゃん、全然問題ないじゃん!

体重とかは、極端に減ってるとか少なすぎるとかじゃければ大丈夫だと思うよ。

うちの子も、まだまだモノに名前があるなんて分かってない気が…(汗)。
全くしゃべる気配もないし、もうそろそろ初語出て欲しいんだけどなぁ。


なつちゃんは、病気ひと段落した?
季節のせいかな、うちは3週連続で熱を出さなくなってホッとしてるよ。
今月初めて1ヶ月フルで仕事行けるかな?ドキドキだ(笑)。
Rex  06/15/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1才6ヶ月健診、ちゃんとその場でチェックしてくれるんだね~
うちの所は問診表のみだよ~
○か×かでしか判断できないの~それってどうなの?って思うのだけど・・・。

体型は遺伝するものね、なつちゃんは心配ないと思うな~
うちは両方小さいからね~小さいのに第2次成長期でまた抜かれるってヤツだからな~
今伸びてもらわないと困るわ~・・・

ダンナさん褒められてウッキウキだったんだね
うちのダンナも誰か褒めてくれないかな~
もっとのせて育児がんばってもらいたいわ~♪

ゆぅねね  06/16/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



パパが検診行ってくれたなんて偉すぎ!!!なつちゃんもパパと一緒で嬉しかっただろうね(^_-)-☆
うちも1歳6ヶ月検診…ちょっと今から緊張だよ(笑)何言われるか…。。。
0歳児の頃、うちも体重は心配してたけど最近はしっかり標準の範囲に☆
なつちゃんももともとスリムさんだし、私の勝手な想像でははのいさんや旦那さんも元からスリムさんじゃないかなぁ~て思うの(^^)v
うちは夫婦そろってデブデブだから今は標準の範囲でもこれから娘が成長するにあたって肥満児にならないか…が心配だよ本気で!!!!
よねあゆ☆  06/16/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳半検診、お疲れ様~(なつちゃんパパ!笑)
でもさ、仕方ないよねぇ~
お仕事そうそう休んでばかりいられないもん!
私の友達も保育園預けて働いてる子いるけど病気とかすると
休まなくちゃいけないから会社に対して気まずいって言ってる~(汗)

物の名前は、我が家の場合、お風呂に50音のシート?!が
貼ってあるのよぉ~
「あ」は「あひる」とか・・・で絵があって~
それを湯船に浸かりながら毎日コツコツ教えてたら
わかるようになったみたい~(〃▽〃)

パパ褒められて嬉しかったでしょうね~
うちの旦那は単純だから褒めたらすぐ色々やるのよね~
まあ、中途半端に面倒見て(途中で寝てたり!)私の雷が
落ちること多々あるんだけど~(爆)
りんか  06/22/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★Rexちゃん★
なつも1歳半すぎるまではものに名前が
あるのわかってなかったよー。
そこに気づいてからがほんとに言葉がでるようになった気がするよ!
体重ね~。最近では、一番きになるところでは
あるけど、もう増やしようがないし^^;
なつにとっての適正なのかなと思ってる・・
うちも病気はGWの大病以来落ち着いたよ!!
意外となれるの早かった・・・よね??

★ゆぅねねちゃん★
問診のみとかってところもあるんだねー!
楽なような、不思議なような・・・だね!
そうそう、体型は遺伝だよね~。私も亮ちゃんも
大きいんだけど、なつにとっておじいちゃん
おばあちゃんにそれぞれ小さい人がいるから
まぁそこの血をもらってたら小さいかもw
でも、女の子だからいいんだ♪♪

★よねあゆちゃん★
いやー。亮ちゃんははんぺんみたいな体型
してるよ???笑
りーちゃんは離乳食よく食べる感じだもんね!
うらやましーーーー!!!
標準なら心配しなくて大丈夫よ!!
でもさ、標準でも心配するっていうのは、
やっぱりみんな何かしら心配してるって
ことかな?笑

★りんかちゃん★
そうなんだよねー。。さすがに5月色々
あってこれ以上はやすめませーんって
かんじだったんだよ・・・。
なるほどー!
やっぱり姫ちゃんも、学んだんだね!!
姫ちゃん言葉話すのはやかったもんねぇ♪
なかまだね^^でも大人でも最近、全てのものに
名前があって、それ覚えてるってすごいなーって思っちゃう!!
うちもほめてあまえて、やってもらってるよ(='m') ウププ
たまに文句いっちゃうのが、私のだめなとこだわー・・(;´д`)トホホ
はのい  06/23/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



いまさらコメントごめん~。記事上がった当日に読んでたんだけど。笑
旦那さんが健診いってくれたんだね!はのいちゃんも旦那さんに任せられてえらいと思ってしまった!(私はまだ旦那に健診はまかせられん。笑

成長は様々だよね。ちっちゃいときは色々思ったにしても、こうしてみんな大きくなってきているわけだし♪
こどもの成長を、素直に喜べる自分でありたいと切に願うけれど。時々凹んだり。笑
育児は山あり谷あり、親も成長するよね!
1歳半、もう秋には2歳だね!はやいねえ…しみじみ。
おそらら  06/27/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★おそららちゃん★
旦那さんに検診まかせられないの?笑
どーんと、行ってこいというだけだよー(⌒▽⌒)アハハ!
うちは、育児もほぼ半々だからねぇ~。
家事もほぼ半々だし・・・。
仕事は私の方が軽いけど・・・Σ(゚口゚;
あ、でも妊婦だし・・(;´▽`A``
っていいわけになってるーーーー!!!Σ(゚口゚;

わかるわかる。子供の成長を素直に喜びたいけど
凹むときあるよ!
結局はないものねだり?なのかな~って思うよ。
子供は子供のペースがあって、それで成長
してればいいのだよね・・。
ほんと2歳になるのはやかった・・・。
なんかさびしくなっちゃうよねぇ・・。
はのい  07/02/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/884-2d36ce60

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索