2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近のなっちこ。  07/19/2011  
またなつのこと書けてないので(二子のことなんて全然かけてない!)
ちょっとだけ~。

7ヶ月過ぎた頃から、お返事が出来るようになりました~。
というのは、
「○○しようか~?」とか「△△ほしい~?」とか「・・するの?」
とかに、自分の意思の「んっ!」「はい!」と「いや!」「やらない!」「いらない!」
を言うようになりました。
最初の頃はたまたま?って思っていたけど、きちんとわかってるみたい。
要は会話がなりたつようになってきた感じです。

6ヶ月を過ぎたあたりから、自分の気持ちを表現することばも大分増えて、
(話せる単語もすごい増えたのですが)なつの意思がわかるようになってきたんだけど、
応答するようになると、もっとやりやすくなってきた気がします。

例えば、飲み物でも「牛乳」(ぎゅうにゅ)がのみたいとき
「ミルク」(みー、みゆー)が飲みたいとき「じゅーす」(じゅーじゅ)がのみたいとき、
「みず」や「お茶」(おちゃ)がいいときなどあるようで。
お風呂あがったときに、寝る前のミルクを渡したら、飲まず「お茶!」というのでお茶を飲ましたら
お茶を飲んでそのあとミルクを飲むとか・・。
寝起きでぐずぐずしてて、「ねんね~」って言ってるので、もう少し寝ようとしたけど、
ばぁばが買い物いくよ~っていうので、お布団の中で「ばぁばが散歩いくっていうけどいく?」ときいたら、
ぐずってるのぴたってやめて、「んっ!!」っていうので、連れて行ったりとか・・・。
あと、お父さんところいっておいで~っていうと「いやだ」って言ったりww
おちゃいる?ってきいて「ん!」っていうときと「いらない」っていうときがあったりとか。
虫にさされてかゆいところを「かゆい~」って言ってきて、「あんぱんち、あんぱんち」ってい
ってぐずるから、
「かゆいの?あんぱんまんぱっち(ムヒのむしさされのパッチ)つけるの?」ってきくと
「んっ!」
っていうので、かゆいところに、パッチをはってあげるとぐずるのをやめたりとか・・・。
逆に、パッチついててもかゆいときに、「あんぱんち、あんぱんち」ってかゆいところさして
言ってきたので「かゆいの?でもアンパンマンパッチついてるよ?みてごらん?」って
いうと、(足の裏側でみえづらい)そこを一生懸命見て「ほんとら~」って言ったりとか・・・。
(でもかゆがるので、ふーふーしてあげました)
やっぱり意思が伝わるとやりやすいです。

そうそう、あとa&bちゃんからもらった、あんぱんまんの型はめのおもちゃですが、
前はその形のところに誘導してあげないと入れられなかったのに、最近は、
パーツをおいておけば、その形を探して入れるということができるようになったのも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
子供って成長してるのね・・・。成長についていけない母です。

ま、いいことばかり?かいてますが、なつには悪癖もありまして・・・
それは寝るときに、「ねんね(ふとん)」と「みっきー」と「みみ」が必需品でして・・。
暑くても、何かかけてほしいらしく、「ねんね」「ねんね」とさわぐ。
そして左手にはみっきーのぬいぐるみ。右手には私の耳がないとだめなのです。
ないと順番に騒ぎます。(汗
そして、夜とか目が覚めて、寝れないときとか、眠りが浅いときに
みみを永遠にくりくり~くりくり~~~ずぼっ!といじるので、ほんとやめてほしい!!
きのうなんか30分は夜中いじられてたし!!

ほんっとやめてほしい!!
たまに切れて、逃げてしまうのですが、そうすると泣くので、結局折れて
耳を差し出す毎日・・・。

ε= (´∞` ) ハァー

☆☆1歳Kids☆☆ | なつ(1才~)  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
なっちゃん笑える♪
足痒かったんだね・・・

意思の疎通が取れ始めるとちょっとしたやり取りが可愛いね~
小さい子ってこんなこと思ってるんだ~とか
そんなことが気になるのか~とか

寝るのに『みみ』必需品なので
こねねは私の腕かな?
耳じゃなくてよかった(笑)

はのいさん風邪こじらせてるんだね~
咳はつらい・・・
私も数ヶ月前咳が止まらない風邪で結局ステロイド吸入して
治まったけど
妊娠中は気を遣うね~

2人目で経験済みなこと多いけどやっぱり妊婦さんだから
体調には気をつけてね
早産になっちゃったらこれまた大変だしね。
ゆぅねね  07/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おひさしぶりで~す。

なつちゃんはだいぶ意思の疎通がとれるんだね!
しかもおりこうさん♪ すごいっ。
うちもだいぶ親の言ってることはわかってきたけど、都合が悪いとわからない(フリ)って感じで無視するので、ムキャー!!ってなることが増えたかな・・・

教えたこと、教えてもないのに親のことをちゃーんとみてマネしてるんだよね・・・
親も気をつけなきゃってことが増えてきたなぁ。


風邪の具合はどう??
二人目だとずっと安静にしていられるわけじゃないし、少しぐらいの無理だとどうしてもしちゃうけど、今回ばかりはちょっとゆっくりして早くよくなってね!!

お大事に~。
なおリラックマ  07/23/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



アンパンマンのサツマイモスナック!!
あたし、スティックっていつも書いてたけど
スナックだった!!(*´>ω<`*)
ごめんなさいー!
野菜がたっぷりのポテトスナックも売ってるョー
こちらは高くて我が家では手が出せないんだけどww
あや  07/27/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ちょっとおひさですぅ(^-^;)ゞ

そっかぁ~ ミッキーとはのいさんの耳が必需品ね~
その子それぞれ落ち着くものって違うのよね!
ちなみにうちの姫は、洋服とかタオルについてるタグです(笑)
グズった時とかタグさえ与えれば黙る(笑)
唇に当ててるだけみたいなんだけどね~

はのいさん!無理しちゃダメだよぉ~
大事な体なんだから!何かあったらどうするのぉ~
無理は禁物!1人の体じゃないんだからね♪
りんか  07/29/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ゆぅねねちゃん☆
こねねちゃんは、腕なんだね!!
腕の方がいいな・・。腕指でつまんだりとかは
しないんだよね??
うーらーやーまーしーー!!笑
咳はげしいと、○漏れするし、それが
かぶれて、今カンジダじゃ?っておびえてる・・・。
(咳はおさまったんだけど・・)
また病院いかなきゃだよ・・・(;´д`)トホホ

☆なおリラックマちゃん☆
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
そうそう、いつのまにか覚えてることも多いよね。
うちは保育園に入れてるからかと思ったら、そうじゃない
人からもそういう風にいうから、そういう時期なのかもねー!
うちも、都合が悪いとか機嫌が悪かったりすると
聞こえないふりしたり、へんなこと要求したりするよ~笑
風邪はよくなってきたんだけど、またトラブルで
欝ですよ・・。笑

☆あやちゃん☆
サツマイモスナックなんだね!!
でもうちのまわりじゃぜんぜん売ってない・・・(;_q))クスン
かなしい・・・(;_q))クスン
もうこうなったらネットしかないのか!?笑

☆りんかちゃん☆
姫ちゃんはタグなんだね!!
それってちょっとうらやましいかも・・・・。
うちも「もの」になってくれたら、すごい楽なんだけどな~~。
ほんと無理はだめだね・・・
今回自分の限界が見えた気がするよ・・・(;´д`)トホホ
はのい  08/09/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/894-5f482d8a

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索