2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
保育園のなるほど。  09/25/2011  
P1040452.jpg
最近少しミッキー持ち運びやすくなったわ・・。
最初の頃は大きさが同じくらいで運べなかったもんねぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

***

保育園では毎月園だよりみたいなのが送られてくるんだけど、
それで、「そうなんだーーー」って思ったお話。
(1歳児クラスの話なんだけど)

ある子がおままごとセットなどで遊んでいて
他の子がほしがる場合は、ほしがる子を諦めさせるというもの。

例えそのこがたくさーんのおもちゃで遊んでたとしても。

1つかしてあげて
、と保育士さんは言わないそうです。


そのかわりに、「○○ちゃんの、大事だからね~」と教えてあげたり
「○○ちゃんが遊び終ったら遊ぼうね~」
というそう。

そうすることで、その子が保育園で「安心して遊べる」ということを
大切にしてあげてるんだって。



そして、子供は「大事」って意味をわかるみたいで、

なつも、家で遊んでいるときも、遊んでほしくないもので遊んでいるときに
「それ、お母さんの大事だからちょうだい~」っていうと
怒らずに渡してくれる。



普通は「貸してあげてね」っていうものなのかなーって。
というか多分児童館で自分の子供と他の子供のやりとりだったら
「貸してあげてね」っていうのが当たり前だけど、
保育園では違うんだな~って思ったお話でした。


全部の保育園がそうなのかわからないけど、
そしてそういう保育園でよかったなーって思った(´∀`*)

子育てのつぶやき | (*゚ρ゚) ひとりごと  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
ほほ~っ!
ママ友同士だと出来ない事だけど
とてもいい教育だね。
なるほど~!!
ゆぅねね  09/26/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



深いよ~!なんか感動しちゃった。
安心して遊べる、大事ってことを理解する・・。譲るのはその後でいいよね!

お友達と遊んでる時におもちゃ取り合いっぽくなったら、つい自分のコに我慢させてしまうよ…。
今、開放保育で通ってる保育所ではどんな感じかきいてみようっと。

また はのいさんに響いたコトあったら是非シェアしてほしい~!すごく勉強になる!…って臨月にんぷう~~にそんなお願い…笑!
もうすぐだね!元気な赤ん坊産んで~♪すっごく楽しみ。
おそらら  09/27/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ゆぅねねちゃん★
そうなんだよね~自分の子と
他の子を平等に扱うことはできないから
ねぇ~。保育園ならではの教育かも!

★おそららちゃん★
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でも先生のいないところでとか、
目を離した隙の取り合い、は
もちろんあると思うけどねぇ~。
なつ迎えに行くと、泣かされている
時もよくあるし・・・笑
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
保育園ならではのことあったら
かくね~!
赤ちゃんどんなこ生まれてくるのやら。
はのい  09/29/2011 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/909-8585c3cf

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索