2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑

最近、マグネット遊びが好きなのー。

キッチンたいまーで10秒。カウントダウン。
急いでー!!と焦らすと、足をじたばたするものの、ほとんどマグネットを貼れずに
終了~っていう遊びが最近の流行りだったり(笑


なつ。最近成長がみられます。
2歳になってから、会話が成り立つようになりました。
基本的に、なつに向けて話した言葉に対して、ほぼ100%相槌をうつようになりました。
疑問形だけじゃなく「今日は○○行って、○○するよー」「うん」とか
「××してきてねー!」「はい」とか。

あと、頻繁に「これは?」と聞くようになっていたので、
語彙がすごく増えました。
(最近のよく聞く言葉、返事以外は1位はこれは?2位は、なっちゃんのー!3位はいや~笑)
夕焼けをみて、「ままー、夕焼けー、みてー、きれいねー(*>ω<*)」とか
昼間にうかぶお月様みて、「おつきさまだよー」とか。

あと、単語でいうことが少なくなりました。
語尾に、「○○だよー」とか「○○だー。」とかいいます。
2語文も動詞をたくさん覚えて、
たとえば保育園の帰りに、空に飛行機がとんでたら(基地意外と近いので)
「あ、ひこうき、とんでるー」しばらくすると「ひこうき、とんでっちゃったー(*´I`*)」
ひこうき、いっちゃったーじゃなくて、とんでいったーといったのにはびっくり!
「どらえもん、みたいー!」とか「ひより、ないてるねぇ~」とか

車の中でなつにはDVDで猫が出てくるDVD(恋のマイアヒ・・・古)
をみせてたのですが、ひよが泣きだしたら、
「ひよ、猫だよー」と何度も一生懸命いってました。
でもひよ泣きやまず・・(当たり前
そしたら、「ひよ、猫だよーーー!!!」と言って
わーーーん!・゜・(PД`q。)・゜・となつまで泣いたり。笑

あと、一回なつの顔におならをしてあげたのですが((;´-`).。oO(ぇ・・・・))
その反応を楽しもうと、顔をみたら、きょとーーーん!( 'o')としてました。
そして、「おしり・・・」と一言。
私的にはつまらーんと思ってたら、そのあと「ママ、おしり、ぷーっって言った」
って言ってました。www

あと突然かけよってきてぎゅーっと抱き着いて、「まま。だいすきだよー」とか!
ほんとかわいい♪((*´-ω・`人´・ω-`*))スリスリ♪

あとは最近洋服を前後裏表逆だったりもするのですが着れるようになりました。
歯磨きのあとのうがいもぶくぶくぺーっってできるように!

後はイヤイヤ期が来た気がする!
服を着せる前に、「きるのいやー」といい泣いて怒って、服を着せた後も
「いやー!」って怒るから、脱がせようとしたら、「なっちゃんのーーー!!」って
脱がない・・・。
じゃーどうしたいんだ!!( -`σд´-)と。笑

でも、一日イヤイヤというよりは、機嫌が悪い時イヤイヤがひどくなった感じ・・・?

あとは、ボールのなげかたがうまくなったり、(「ぽーん」っていってなげるw)
走るのが上手になったり(今まではほとんど走らなかったのよねー)

英語で森のくまさんが流れてたら、曲の流れる絵本もってきて日本語のもりのくまさんの
ボタンおしたりとか・・・。スリッパで上手に歩けるようになったりとか。

ゴミ箱に捨ててとか、リモコン探してとかできるようになったりとか。
ほんとによく言葉がわかってるんだな~と思うことが増えました!
さすが2歳児!!( ´艸`)
女の子育児 | なつ(2才~)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ほんとかわいいね~♪♪
女の子もいいなぁ~(笑)

会話が成り立つようになるとより楽しいんだろうなぁ♪
こっちの言ってることが分かってて
ちゃんと反応してくれてるんだもんね!!

おなら、最高!!
俺もやってみよ~(笑)

あ~、楽しみだ~♪♪
ゆたろう  12/07/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うふふ。女の子絶対メロメロになるよw
お嫁に出せなくなっちゃうから~(( ´∀`))ゲラゲラ

でもね~、新生児もとってもかわいいよ~~!!
動物的かわいさというのだろうか・・・。

成長がほんとうに楽しいよ^^
そのときどきの、可愛さがあるの~♪
はのい  12/07/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



エリさんも同じ感じですよ~。
パジャマとか、下着も含めて置いておくと、前後ろ逆なことはありますが、
きちんとそれらしく着られてて、「すごいー」と思ったよ。
できないと思って、こちらが先回りしてしまってることが多いのだろうなと思います。
お互い、育児に余裕がないけれども、そこらあたりの目配りはしたいものですね。
エリさんは、ものすごい仕切り屋さんなので、面白いですよ~。
2歳児の仕切りっぷりもブログにアップしなきゃ~。
なかなかブログ更新できないのがツライ~(>_<)
かぇる  12/07/2011 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そうそう!できないと思って先回りしてること多いんだなぁって私も
思ったよ^^
私的にはエリさんの成長っぷりすごいなーって思うよ!!
足臭くなるけんなーには笑ったし(( ´∀`))ゲラゲラ
ちなみに、なつのくちくちゃーいは、実はくすぐったーいって言ってたってことが
後で判明した!!!( *´艸`)クスクス

した足らずゆえの親の勘違いでした。。。

あとびっくりしたも、ぶっくりしたっていうからわらえるよw
エリさんの仕切りやさんっぷりの記事楽しみにしてるね^^
はのい  12/10/2011 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/931-966d1f43

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索