2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
二人育児のヒント  12/09/2011  
抱っこしてについて、保育園の冊子にかいてあったこと。

抱っこは時間の長さよりも、「その子どもを心から可愛いと思っているか」、
「その子供のことだけを考える時間になっているか」がポイントのように感じます。
私は抱っこをするときに、あなだたけを見ていますよ。という意識が子供に伝わるように配慮しています。
頬と頬を合わせる、胸と胸を合わせる、頭をなでる。背中を「よしよし」とする・・・。これで子供は
納得して、短い時間で気持ちを切り替えたり、また遊びにでかけられます。



これ保育士だけじゃなくて、二人育児でも同じことが言えるなーって思った。
抱っこする時間が減っちゃうけど、時間じゃなくて、いかにその瞬間にその子のことだけを
思ってあげるかが大切なのかなぁって思った文でした。

あともうひとつ。
同じく保育園の冊子で紹介されていたんだけど、「子供が育つ魔法の言葉」より抜粋されていたものです。

不安やイライラや怒りといったマイナスの感情をわたしたち親は日ごろどんなふうに
表にだしているのでしょうか。
子供の前で、むやみに感情的になるのはもちろんよいことではありません。
だからといって、感情を押し殺すのもよくありません。
子どもというのは、親が隠そうとしても、親の気持ちを感じ取るものです。
ですから、子どもの前では気持ちに嘘をつかないことが一番いいのです。



最近の悩みのたね。ね。
でも少し心が軽くなったんだ。
それに、逆に隠そう隠そうとした結果が気持ちの爆発になってしまうんじゃないかなーとも
思う。
少し気を楽に。という意味なのかな~とも思いました。

ほかにもいろいろなるほどねーって思うことが色々かいてあるんだけど、
特に最近の1歳児クラス(なつのいるクラス)の変化とか・・。
それは、また今度~(あるのか?笑
 | (*゚ρ゚) ひとりごと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
久しぶり~~~ 随分と返事が遅くなってしまって
しかもこうしてブログも覗けなくてごめんね・・・

やっぱり2人の育児って1人のときと全く違うよね・・・
はのいさんがイライラするなんて・・・
なっちゃんだけの時ってそんなことなかったようだし・・・
構って欲しいから色々してきたり、言って来たりして
でも赤ちゃんのお世話もあるし、同じように愛情かけるのって
なかなか最初は難しいのかなぁ・・・
私も来年には、2人のママになるのでまた色々と勉強させてもらうわぁ~(*^^*)
りんか  12/12/2011 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ううん~~!!
ずっとりんかちゃんどうしてるのかな~って思ってたよ!!
ほんとよかったねーーーーー!!
おめでとう♫♫
愛情は同じくらいなのよ~(むしろまだなつのほうが??
でもね、うまく説明できないけど、上の子のほうが、やっぱり
ものがわかってるのに、邪魔する行動にでるから、
どうしてーー?!って怒ることになっちゃうんだよね。
赤ちゃんが泣くのはどうにもできないことって割り切れるんだけど・・・。
二人育児一緒にがんばろうね~~~^^
はのい  12/16/2011 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kimitoyukusora.blog106.fc2.com/tb.php/935-0198e29d

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索