2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
嫌い。  05/03/2012  
今日、夜寝ないなつに、

「なっちゃん、寝ないこ嫌いだよ、嫌いになっちゃうよ!」

といったら、
「なっちゃんも、ママのこときらい!!おとうしゃんもきらい!!」
と怒ってました。
私が、
「ままのこと嫌いなの?」
と聞いたら
そのあと、
「ママ大好きー。」とぎゅっとしてきました。

んが、そのあとも寝ず。

私がしびれをきらして、
「もうなっちゃん寝ないから嫌い!」
と(口調はきつい言い方ではなかったですが)いったら、
「うわーーーーん」
って泣き出してびっくり。
最近言葉がほんときちんとわかってるんですよね。
こういうことでなくこと多くなりました。

私が
「なっちゃんごめんね。さっきのは嘘だよ。なっちゃんのこと大好きだよー」
って言ったら、泣き止んで、
「痛かったの。」と。
私が、「どこが痛かったの?」ときくと。
「ここ、痛かったの。」
と胸の真ん中を指してました。

「ごめんね。もう嫌いなんて二度と言わないからね」
と謝りました。

2歳半。
最近本当によく言葉がわかってきて、
ほんとに言葉に気をつけないといけないなと思った話でした。
2歳児の日常 | なつ(2才~)  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ミミ卒中。  01/22/2012  
ずっと水滴をたらし続ける・・・っていう拷問があるの
知ってますか???

さて。

最近、頑張ってます。ミミ卒。

ミミ卒。ミルク卒じゃないです。(笑)

あ、ちなみになつは2才でフォロミ卒業しました~(っ´∀`)っ

で、今はミミ卒させようとしてます。

ミミ=耳ね。

ちらっと話したことあるかもしれないけど
なつは耳がだいすきなんです。ひらがなで「みみ」って書いてあると
読めるくらい好きなんです。(* >ω<)=3 プー
寂しい時、甘えたいとき、寝るとき。

みみ  なんだよねぇ~。みみをいじりたいのです。

んでね、別に昼間はいいのです。夜の寝付くとき、寝るまで
耳をいじいじ、ぐりぐり~。
それで厄介なのは夜中、眠りが浅い時にも私の耳を
ぐりぐり~いじいじ~。


・・・・これが1時間以上続くことも・・・。

しかもひよの授乳で眠い中起きて、(というかなつの耳イジリで目が冷めて、あげるというかんじ?)
さぁ寝るぞっていうとまた耳いじりで1時間くらい寝れなかったり・・・。
たかが、耳を触るくらいって思うだろうけど・・・。
実際一時間以上触られてみてください・・・・。ほんと拷問です。(≡ε≡;)


(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

っと過去に切れたことが2,3度あり。
なつは泣くし、私も寝れないしで・・・。

で、色々考えたけど、ミミを卒業させることに。


寝るときに、耳を触ると、「耳触らないでね」って言うようにしました。
そうすると、触らないで私の首にしがみつくだけだったり。すりよってくるだけだったり、
耳にほんと触れるだけ(いじらない)だったりするので・・・。

好きなもの?をやめさせるのって可哀想だし
私もさんざんなやんだんだけど 

夜中、「もう!耳触らないでっ!!」ってブチギレて言われるより
よっぽどいいだろうし・・・。と思って。

なつも、たまに「いや」といいますが、いやといっても、やっぱりいじるのをやめてくれます。
前に、「なつのみみさわったらいいじゃん?」といったら
しばらく自分の耳触ってたのは、可愛くて笑ってしまった( *´艸`)クスクス
あと、耳を触られるので、触り返してあげたら、
「みみ、触らない。」っていつも私が言うのと同じ口調で言われたのも面白かったー☆彡

話しはじめの2歳児、面白すぎです。
2歳児の日常 | なつ(2才~)  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
なつ、ごめんね。  12/07/2011  
昨日なつが、すっごいひっついてきて、しかも、
ひよのおむつかえてるときに、背中にひっつく(ソファで
踏ん張ってひっつくので2倍くらい重い)ものだから、
イライラも溜まって
「なつ!ひっつかないで!!重いからっ!!」って怒ったら、
それまでは、ずっとひっついてたのに、(重いよーとか言っても、いや。とかいって
はなれなかった)
なんとも言えない顔して離れて、近くの本棚にあった
アンパンマンの言葉図鑑をだして遊び始めた。
「アイスクリーム!」とか「ケーキ!」とか真似して
楽しそうにしてたけど、
怒って悪かったなー・・・って反省・・。

そして今日保育園に行ったとき。
なつは(朝の)おやつの時間だったから、すぐ席についちゃったんだけど、
私は着替え入れたり、おむつ入れる袋かけにいったりしてたら、
おやつ食べないでなつはずーっと私のこと見ていて。
その顔が↑でしていたような、なんとも言えない顔だったのね。
そんで帰るときに「ばいばいー」ってしたら「バイバイ」してくれたんだけど。
なつとしてはきっとその顔は「我慢している」顔なんだろうなぁ・・って・・。


なつ最近は、私が怒ると割ということを聞くんです。
夜中に耳をずーっといじられて、「もう耳いや!!」って怒ると
そのあとはしばらく耳を触らず、首に手をまわして抱きついてきたり。
髪の毛を触ったり・・んでほんとに眠くなる前にそっと耳を触ったりで
我慢するのね。

上の2つ。私としては、「そういう行動はないほうがいいなぁ」と思うんだけど、
なつとしては愛情確認。愛着形成なんだよね・・・。
できるだけ受け入れてあげないといけないなぁと反省しました・・。
やっぱり怒っていうことを聞かせるってのはダメだよなぁ・・。

最近反省が多い私・・。(´;ω;`)ウゥゥ


女の子育児 | なつ(2才~)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

大きくなぁれ!

gremz

ブログ内検索